見出し画像

ラーメンがスキ(長文です)

皆さんは ラーメンがスキですか?

自分は親の影響といいますか

幼稚園の頃からの記憶しかありませんが

外食で連れて行ってもらっても

ほぼラーメン屋さん、家でも割と麺類の頻度が

多かったようで、そうでなくてもですが

麺類がスキで

大袈裟ですが人生の多くは麺類といいますか

一週間で麺類を食べない週がない程で

なかでもラーメンがスキです。

世の中には沢山の美味しい物で溢れていて

その分は損してるとは思います。


ラーメンがスキという方は、それぞれのこだわりや

このラーメンがスキ!

ここのお店のラーメンがスキ!というのが

あると思います。

テレビでも、ラーメン特集を頻繁にやってますし

美味いお店ランキングなんてのもあります。


これを言ったら終わってしまいますが

自分が思うに結局はラーメンに限らずですが

好みだと思います。

その人がスキであればいいと思っていますし

それぞれの一番だったり、美味しく食べれるのが

いいですね。


ただ、この種類のラーメンも美味しいよとか

もっと美味しい食べ方あるよとか

ススメてもらったりするのは いいなと思います。


自分がスキなラーメンは、

一番に挙げるのは

中華そばです。

なんだ、ラーメンじゃないじゃないかと言われる方

も中には おられるかもわかりません。

しかも自分では、ラーメンと中華そばの違いを

分からず、説明も出来ませんが

自分の中でのあくまでも感覚として中華そばだな

と思うものなんですが

昔、中華そばと書かれた屋台で食べたものや

食堂のメニューにあった中華そば等が

自分の中での基準になってると思います。


街なかでラーメンを食べたいってなると

中華そば屋さんはないかなと探したくなることも

ありますし、たまに見かけますが、

なかなか表に中華そばと書かれてるお店を

見かける事が少ないです。


自分は基本 何ラーメンでもスキですが

はじめて食べるラーメン屋さんでは

そこの売りにしてるのか、一番シンプルなのを

注文します。


確かにトッピングも欲しかったり、

トッピングした方がより美味しいとも思いますが

極力、麺とスープだけにする事により

誤魔化しがきかないと思っているからです。

偉そうにするつもりや、客だぞといったような

つもりは全くなく、あくまで自分の中での

また行きたくなる基準とでもいいますか

やはり期待しますので お許し下さい。


またそれ以降から 違うのも頼む場合もありますし

順番にそこのメニューを制覇するような気持ちで
 
頼む時もあり、こんなに美味しいなら

色々味わってみたいって思ったりします。

シンプルな時が かなり多いですが、

逆にトッピング多めに食べたくなった時は

素直にそうします。

先程も書きましたが、麺とスープと

シンプルなトッピングだけで、こんなに

麺を味わえるなんてと感じると

トッピングは少なく、いつまでも麺の美味しさを

味わっていたい!みたいな気持ちになるんですよね

スープもがっつかないですが、たまにスイッチが

入り、やめられなくなる時があります。


以前テレビで、ラーメンのマナーとして

スープを少しだけ残すというのを聞き

残すべきか残さないべきか迷ったりします。

ただ、全部飲み干した時に、底に文字が書かれて

あったりしたら嬉しいですね。

飲み干して良かったと思う瞬間です。

なので、マナーはお店により違うのかなと思いま

すので、迷いはしますがその時によりです。


スープは仕込みも半端なく大変でしょうし

手間ひまかけて作られたスープだから勿論、

売りでも、魂でもあると思います。


最初に食べる時に、まずはスープからと言う

店主さんや、最初にスープを味わってから

という方々を自分がテレビやお店で見かける

人達に多いですが、自分の場合はいきなり

麺からいきます。


最初にスープを味わい楽しみ、準備が出来てから

麺をすすった方がより美味しいかもかりませんし

舌に麺にスープがなじむ、なじまないも

あるとは思いますが、自分はどうしても

いきなり食べて美味しいかどうかで食べたくなる

のですが、ホントは多分早く食べたいだけなのと

味か知りたいだけで、麺もちゃんと考えられてて

そんなにノビないと思っていてもですが

音を立ててすすってると、自分自身も美味しく

感じるので、またすすってしまうというのもありま

す。

人がすすって食べてると美味しそうですし

ホント美味しそうに食べておられましよね。

スープといえば、シンプルと言ってなんですか

スープに何かを加える事で、いわゆる味変

はいいですね。  


自分はあまりしませんが、それでも加えるものに

よって、加えるごとに味変する楽しみと美味しさは

いいですね。


この前驚いたのが、スープの温度の変化によっても

味が変わるように考えられてると聞いた時は

ダジャレではなく面食らいました。 

そこまで考えられてるのかと思うと

機会があれば行ってみたくなりました。


自分の麺の好みは基本、麺は細めのストレートで硬

めがスキです。


硬めと言えば、豚骨ラーメン屋さんなどは

硬さを好みで選べるお店も多いですが

最近 自分はエスカレートしてきて

もっと美味しいんじゃないかとハリガネとかを頼み

更に美味しかったのですが、それならと粉落としは

名前からして未知の世界に興味がわきますが

まだ踏み込む勇気がありません。


それから、つけ麺もスキで魚介系や色々ありますが

なかでもトマトつけ麺がスキです。

最初はトマト?とかなり抵抗ありましたし

まだ、トマトラーメンに関しては食べた事ないので  

これも、その気になったら食べてみようと思います
 
ですがそこにトマトつけ麺があれば

恐らくつけ麺を食べてしまうと思うので

トマトラーメンまで なかなか遠い道のりです。


つけ麺の麺もやはりストレートで

温かいのではなく極力冷たい麺がスキです。


勿論、合うように作られてる太麺のつけ麺も

スキで食べますが、麺は冷たい麺がスキですし、

また冷やし中華もスキです。


通ぶるつもりも全くありませんが

最初に麺だけを付けずに食べます。

ざる蕎麦も同じなんですが、きっかけは

お店に最初に麺を味わってくださいと書いて

あったからです。

そのとき食べるとなんとも麺の美味しさが

伝わってきて感激し、それからというもの

最初はそうして食べたくなりますし、

あまりに美味しくて半分以上食べてしまいそうな

時もあります。


そしてこれもメニューにあったのですが、

麺をつける時は三分の一ぐらいとあったので

そうする事も多く、食べ終わるまでに

一、二回 麺をほぼつけてみる時もあります。


ラーメンは、ポピュラーな食べ物だと思っています

し、皆さんもよく食べられると思います。

それだけよく食されるだけに、味のハードルも

上がり食べ方のスタイルも沢山あると思います。

自分の程度では、ここに書く事はプレッシャー

ですが、ラーメンがスキなので書きました。

ひとつでも何か共感できる部分があれば

嬉しいなぁとおもいます。


文章の書き方も、ラーメンについても

突っ込みどころ満載だと思いますが

ラーメンだけで、初対面でも語れそうな

食べ物だと思っていますし

それぞれのご当地自慢のラーメン、

お店などあると思います。


また、カップ麺や袋麺などのインスタントの

それぞれのスキがあると思います。

ラーメンが食べれることのしあわせ

また、好みが合っても合わなくても

語れるっていいなぁと思いますし

その人のスキを聞く事で、あらたな発見も

あったりします。

ラーメンのスキも種類もありすぎて

語りきれませんね。

有難いです。

また機会がありましたら触れたいと思います。

有難うございました🙏

                                                               No.35.2024.4.24.

                                                         No.34.2024.4.24.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?