見出し画像

体験イベント



我が家の春休みも折り返し。
よく晴れた水曜、楽しみにしていたイベントに参加してきました!

ちびっこ工務店です。
〝家作り〟に関わる職人さん(その数20!)が集まって
それぞれの仕事を体験できるイベントです。

職人手帳と言う名の冊子
スタンプラリー方式になっている


受付を済ませると、職人手帳と言われる冊子が配られます。それを元に各職人さんを周り、〝お仕事〟を教わりハンコをもらうというもの。
またこの職人手帳がこども心をくすぐります!

ワークショップハンターの娘は行く前から
全部やりたい!
と意気込み充分。
長蛇の列に怯む母と、手帳をチェックしながら次々と目標を定める娘。
朝から行ってお昼頃退散〜の予定が
終了のアナウンスがかかるまで会場にいました。
飲食ブースもありましたが、売り切れになっていたので、持っていったおにぎりに助けられました。
いや、もう親はへとへとです😸

1番楽しかったのは左官
まずピンクの手袋でときめいてた😂
造園
家の中には
コアラ、ひよこ、キリンが住んでいる


設計
いろんなサイズをメジャーで測る


塗装
好きな色を塗ってコースターをつくる


その日は帰ってきた父に、もうあれやこれやと話が止まらない。
塗装コーナーで作ってきたピンクのコースターを
いいでしょ!これいいでしょ!
と自慢げに見せる娘。
いいなーいいなーと乗っかる父😆


次の日、そのコースターに自分で選んだコップでお茶を注ぎ、
『最高すぎる!』と自画自賛で朝食を楽しむ娘。
もぐもぐしたと思ったら、、もくもくとすぐに制作を始めました。

メジャーでコースターを測り、これは何センチ?と確認しながら紙に記入。
それをハサミでチョキチョキ。
表にはお花を、裏面にはブルーをぬりぬり。
作ったのはコースター。
おと(父)欲しがってたから、これあげる!

紙のコースターはラミネートしました
会社に持っていって使うそう😸


職人さんたちそれぞれに習ったことを
自分でまとめて消化して再現してました。
体験イベントって、こうやって自分の中に落とし込むんだなー。
一緒に行けなかった父へも楽しい思い出が共有されて、良き思い出となりました。

そして今回びっくりしたのが、
混み合うイベントで各ブースを文句も言わずにちゃんと順番待ちできた娘。
いろんな成長をみられて嬉しかったです。

こどもってすごい。
ビバ成長!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?