見出し画像

不合格でも人生は終わらない|大学受験失敗で学んだ3つのことと生涯の友

入試シーズン本番。気になるのは結果ですね。

残念ながら、不合格の通知を受けた君へ。

落胆していることでしょう。

文字通り、目の前が真っ暗になった経験が私にもあります。

しかし、不合格で人生が終わる訳ではありません。

あなたの心の持ち方次第で人生はプラスに向かうのです。

私が大学受験失敗で学んだ3つのことと生涯の友についてお話します。

あなたの心がプラスにはたらくきっかけになれば幸いです。

【学んだ3つのこと】
✅積極的な学びは楽しい
✅短時間集中の学習法
✅親のありがたみ
【得たもの】
✅生涯の友人

画像2

✅【学び1】積極的な学びは楽しい

予備校での受験勉強は、互いがピリピリとした雰囲気の中で進められていると勝手に思っていました。

ところが、そこはやる気がみなぎるアットホームな空間でした。

同じ大学を目指すクラスがあり、担任による毎朝のホームルームもありました。

高校時代はいやいややっていた受け身の勉強でしたが、ここでは「合格」を目指し、積極的な学びの姿勢を持った人たちが多く、大変刺激を受けました。

気がつけば、いつも最前列で授業を受けるのが常になり、わからないことがあれば、すぐに質問をする。

先生方は、生徒のやる気にしっかりと応えてくれます。

やる気を持って授業に望めば、学びはこんなにも楽しいのか!

自分の取り組みの姿勢次第で受験勉強は楽しいものなるのです。

そして、今は絶望の淵にいても、あなたの取り組み次第で、必ずプラスの方向に進むことを覚えておいてください。


画像3

✅【学び2】短時間集中の学習法

受験勉強といっても、ダラダラと長い時間やっても効率が上がらなければ意味がありません。

私は2時間に集中する環境で勉強しました。
朝夕の新聞配達のため、予備校の授業を除くと、家で学習できる時間は正味2時間程度だったからです。

特に朝は4時には起なければならなかったので、夜はどんなに遅くても、11時迄には寝るようにしていました。というか眠くてそんな遅くまで起きていられません。

限られた2時間で、いかに苦手な数学の基礎がためと英語の基礎力アップを図るか。と同時に他教科のレベルアップも図る。

計画的かつ重点的に学習を展開せざる終えない環境。

時間がないことで逆に短時間集中の学習法を学べました。

画像4

✅【学び3】親のありがたみ

初めて親元を離れての下宿暮らし。下宿から予備校に通いました。

他人様のお宅に住まわせていただく下宿生活は気も使うし、何かと不自由。

そんな時に、どれだけ自宅が居心地の良い場所であり、どれだけ親がありがたい存在であったのかという事に初めて気がつきました。

あなたもどれだけ、親の世話になっているかを普段から振り返ってみてください。
親のありがたみがわかるはずです。


画像5

✅【得たもの】生涯の友人

大学合格組にはバラ色の人生が展開していて、浪人組は、勉強ばかりでグレーな人生が待ち受けている。

勝手にそう思ってました。

しかし、実際の浪人生生活は想像していたものとは、180度違う世界でした。

「教員になる!」という志が同じ者達といつの間に仲良くなりました。

授業に集中するのは当たり前ですが、昼食の時や放課後に他愛のない話をしたり、恋愛話をしたりと高校時代の続きのような雰囲気がそこにはありました。

果たして今年こそは合格できるのだろうか?

そんな不安に押しつぶされずに頑張れたのは共に学ぶ仲間がいたからです。(なんか、note大学とにてますね😆)

たった一年の同籍でしたが、それぞれの別の大学に進んだのちも仲間と連絡を取り合って集まり旧交を温める生涯の友人となりました。

大学受験の失敗で、生涯の友人を得たのです。

どんな状況でも得るものがあるということです。

画像6

✅まとめ

大学受験に失敗したことで【3つの学び】と【1つの宝】を得ました。

【3つの学び】
✅学ぶことの楽しさ
✅短時間集中の学習法
✅親のありがたみ
【得たもの】
✅生涯の友人

画像7

終わりに

大学受験の失敗直後の今は絶望の淵にいたとしても、自分の取り組み次第で、必ずプラスに向かいます。

それどころか「落ちてよかった!」と言える素晴らし経験をあなたはできる可能性可能性に満ち溢れているのです!

あなたの素敵な人生に幸あれ!

☘️本日も最後まで読んでいただきありがとうございました😭

☘️素敵なご縁に感謝です💕

☘️「スキ❤️」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります😆これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします🙇‍♀️

🌈soiのプロフィール🌈


🌈soiのサイトマップ🌈

🌈soiが日々学んでいるnote大学🌈



画像1


























この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41