見出し画像

寒くても、ぬかるんでも、見えなくても街灯の下でフットサルをやっている訳とは

月明かりならぬ、街灯の下でフットサルやってます。
寒いです。グラウンドはぬかるんでます。おまけに暗くてよく見えません。
それでも、やってます。
はい、部活動です!

現在三者面談中で、生徒たちは16時再登校。

今時期の北海道は16時を過ぎると、日没のため、ボールを追えなくなります。

しかし、街灯の近くは、目が慣れると、意外とやれるんです😆

ただ、朝方は氷点下だったり、雨や雪が降ったりでグランドは結構ぬかるんでます。しかも、結構寒い。

例年だと、校内で廊下練習をするのが常なのですが、今年は、
「暗くて見えねー!」なんて言い合いながら、
「うわっ」
とぬかるみに足を滑らせたりしながらも、小一時間ほど、トレーニングとフットサルゲームをしています。

側から見れば、
「こんなに暗い中、生徒のために熱心な指導者だな」
と見ている人もいるかもしれません。

しかし、そんな高尚な理由でやっている訳ではありません。
ここだけの話、あくまでも、どこまでも、私のためにやっているのです。
顧問である私の個人的な都合により、寒くても、ぬかるんでも、見えなくてもとにかく外にこだわってやっています。

その理由とは、今週末、広島県呉市で開催される「ライフスポーツシニア50サッカー大会」に出場するからです。

まあ、簡単にいうと、自分の体を慣らすためです😆

一昨日までは、コロナの関係で部活動が停止。
昨日から1週間ぶりの再会。
自分も、1週間ぶりの職場復帰。

昨日は、リハビリを兼ねてウォーミングアップから生徒と一緒にやったら
5分で息が上がる😆

でも、今日は息が上がらずウォーミンアップできました!(しかし、終わったら、左足が痛い😂)

昨日は股関節が全く動かない感じでしたが、今日は少しスムーズに動いています。

GKとしてゲームに参加し、ゲームの感覚に体を慣らしている訳です。

シニアの試合は25分ハーフ。
小学生と同じ時間です。
心も小学生のようにピュアでありたいと思う57歳のサッカー親父ですが、体力は小学生は上回りたい!

そんな思いで中学生相手にムキになってゲームしてます😆

おかげさまで、今この記事を書いている最中にも睡魔が襲って参ります。

なので、ここらで記事は終わりとなります。

広島の地で元気よく、怪我なくサッカーを満喫する日を楽しみに、明日も部活で自分をトレーニングしようよ思います😆

追記(一応のトレーニング効果)
ぬかるんでいる中でプレーするには、重心の移動がとっても大事になります。
足裏で、強く蹴るような重心移動だと、スリップしてバランスを崩したり、踏み込んでボールを蹴るとずっこける生徒もいます。
「蹴り足に体重をのせ、軸足は抜く!」
を生徒たちに教えてきましたが、それができるはぬかるみの中でも普通に動いています。
しかし、軸足に体重が乗ってしまう生徒は、何回もこけていました。
バランス感覚や、スムーズな重心の移動をマスターするには、このぬかるみは良いトレーニングになるなあと自画自賛しております😆

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。



サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41