見出し画像

一流の料理人のおもてなし

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


今日は、いつもTwitterでたくさんのリプライやリツイートをしてくださっている美女お二人を、『一流の料理人は調理場以外での過ごし方が違う』という記事でご紹介したレストランへご招待しランチをいただいてきた。
#https://note.com/soichiro_k/n/nabe2005fe552

そして改めて、一流の料理人のおもてなしを感じることが出来たのでまたご紹介したい。

━━━━━━━━━━━━━━
▼ 一流の料理人のおもてなし
━━━━━━━━━━━━━━
先日お邪魔して以来、ずっとまた訪れたいと思いながら2カ月近く経過してしまっていた。

今回はランチだったので予約も無く急遽突撃させていただいた。

「この前はこんな感じであそこのテーブルに座っていたんですよ」なんて写真をお二人にお見せしながら、僕はコースディナーの締めでもいただいた担々麺を、美女お二人は冷麺をいただいた。

店員さんはお水を注ぎながら、「それはあちらの席ですね?」なんて反応をしてくれた。

食後のデザートも食べ終わってもまだまだ談笑を続けていたところ、

なんとシェフ自ら席まで出てきて下さり、「先日はありがとうございました」とご挨拶をしてくださった。

加えて、コーヒーとクッキーのサービスまでしていただいた。

こんなサービスをしてくださったらもう通うしかない。

温かいおもてなしのおかげで、ランチタイムは14:30までにもかかわらず、気づけば15時ころまで居座ってしまった。


素晴らしいなぁと感じたのは、

・僕が見せていた写真からリピーターだということを知り、それをちゃんとシェフにお伝えする店員さんの対応
・店員さんへの行き届いた教育
・(恐らく)それを聞いて挨拶に来てくださるシェフ
・他のテーブルのお客さんとも会話をかかさないシェフ

やはり神は細部に宿るのだ。


PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はLINEで繋がっておくと良いかもしれない。

 

Instagramはこちら 
@so_sama__

#一流
#レストラン
#料理人
#シェフ
#dots
#渋谷
#渋谷レストラン
#中華
#中華料理屋
#中華レストラン
#神は細部に宿る
#おもてなし
#サービス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?