見出し画像

詩『君に逢いたい』

どうでもいいことじゃないかとは言いきれない
歌詞の言い回しが嫌いだなんていかにもだから
音がよければいい僕はルフランの切れ味を気にしている

あじさいのグラデーションは黄緑からの空色が好き
ピンクや紫もいいけれどここいらの土では無理だと話す
なんでという質問はビニール傘越しの景色に流れた

ビジューは君のまわりのあらゆるところに存在していて
いつでも都合よく引き立て役に徹しているので
よぎるのはシャーデンフロイデとは真逆の思考

僕たちは素直じゃないとかそういう間柄でも
恋愛という性愛を飾ったまやかしでもないのだと
指先の月を食んでは確認しながら咽び合った

だいたいのことは理解できているという理想
それが大きな奢りであることさえも判ったうえで
僕は君を自分の骨すべてで囲い取りたいと願った

いつかの傘がうつくしい山荷葉ではないように
歪んだ愛情は綻びながら現実を突きつけてくる
つないだ指の感覚ももう熱を残してはいない

まぼろしい日日が次次と胸から溢れ出てしまう
謎が謎のまま招く望まぬディスイリュージョン

もうたくさんなんだよ
君に逢いたい




20210613
深夜の二時間作詩 第114回「君に逢いたい」で終わる作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?