見出し画像

過去を変える男 ①/全5話 【創作台本・世にもになるまで書いてみた・97作目】

これまでの話はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〇 資料映像

 1970年代後半の日本の資料映像。
 今よりも華やかで、どこか混沌とした雰囲気が漂う。

〇 ロケバス・車内

 ハイエースの車内ではテレビ番組のロケ隊が映像チェックをしている。
 カメラモニターには、パイクリームを顔面にぶつけられ、激高する主婦が映っている。

デ あはははは! いやぁ~ 最高だなこのババア!
ア そうですね~! これは傑作ですよ! 
  今回も視聴率アップ間違いないですね!
デ だな! あっはっは! 

 大笑いするのはこの番組のディレクター。グラサン&口ひげ姿で人相が悪い。
 隣に座るのはAD。ディレクターのイエスマン。

デ さて、次のターゲットはどいつにしよっかな・・・

 ディレクター モニターを切り替え、次のターゲットを厳選する。
 カメラモニターには隠しカメラで撮影中の街角の風景。

デ 取れ高ありそうな素人は・・・ お! こいついいな!

 見つけたのは顏よし身体よしリアクション良さげな美女。
 ディレクター 急いで無線を手に取り、現場スタッフに連絡。

デ おい。ターゲット決まったぞ。
現 (声のみ)了解です。特徴を教えてください。
  特徴? オレンジのスカートの女! 
現 (声のみ)ベレー帽かぶってます?
デ そう、そいつそいつ! 長い髪でボインの!
現 (声のみ)了解です。
デ じゃ、よろしく~

 ディレクター 無線を切り、モニターを凝視。女性がどんなリアクションを取るのか興味津々。

デ (ニタニタと笑いながら)さぁどんなリアクションを・・・

 モニターのアップ。
 何も知らない女性はドッキリスタッフが待つ場所に近づいていく。
 さぁ間もなく・・・というその瞬間、カメラの前に男性が現れる。七三分け×黒ぶちメガネのお堅いサラリーマン風。

デ (声にならない叫び)
ア (声にならない叫び)

 ディレクター・AD 突然現れた男に驚き、車内でずっこける。
 ディレクター 無線で連絡。

デ (怒りながら)てめぇ!俺に逆ドッキリなんか仕掛けやがって!
現 (声だけ)え!? ディレクター何のことです!?
デ とぼけんな! サラリーマンで驚かすってどんなドッキリだよ!
  だいたい面白くもねぇしよ! 
現 サラリーマン・・・? あの、一体・・・
デ もういい! 今そっち行くから待ってろ! おい行くぞ!
ア は、はいぃ!

 ディレクター・AD 車から飛び出し、現場に向かう。

〇 商店街

 ロケ現場である商店街。
 ディレクター・AD 急いで男の元へ。

デ おいお前! 今撮影中なんだよ! どけ!

 男 2人の方に振り向き、近づいてくる。
 ディレクター・AD 急に近づいた男を不審に思い、1歩のけぞる。

男 これは失礼いたしました。
  あなたは確か・・・【ディレクターの本名】さんでしたっけ?
  申し遅れました。私こういう者です。

 男 2人に名刺を渡す。
 名刺のアップ。男の本名の上には〈過去公正委員会〉という見慣れぬ名前。

デ 過去公正委員会・・・? なんだこりゃ。ふざけてんのか?
男 まぁまぁ! ここで立ち話もなんですし、そこの喫茶店でも行きますか!
  僕ずっと食べてみたかったんですよ! 流行り始めた当時の「ティラミス」!
デ ・・・なんだそのテラミスって。
男 テじゃなくてティです! ・・・あ、ごめんなさい。流行ったのって90年代初めでしたねw
デ そ、そうなのか・・・?
ア (耳打ちで)ディレクター、この方危険じゃないです?
デ (小声で)いや、面白そうだ。話だけ聞いてみようぜ。

 近くの喫茶店を目指す一行の後ろ姿。
 タイトルテロップ『過去を変える男』


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

ご覧頂きありがとうございます! よろしければサポートお願いします・・・!