見出し画像

帰宅ラッシュ ①/全4話 【創作台本・世にもになるまで書いてみた・101作目】

これまでの話はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〇 新宿駅・ホーム

 夕方19時半ごろ。
 多くの会社員たちが帰りの電車(山手線)を待つ。
 電光掲示板のアップ。中央線で人身事故があった影響で電車が止まっている。

主 (心の声)山手線乗るの久々だな。
  なーんで人身事故なんて起きるかな・・・

 乗り場の先頭に立っているのは、パーカー姿の主人公(男・大学3年生)。イヤホンを外し、辺りを見渡す。辺りは疲れ切った会社員たちの姿。リュックに付いている定期ポーチには新宿⇔東京間の定期券が入っている。

主 (心の声)みんな暗い顔してんな。
  やだなぁ。俺ももう少ししたら、こうなるのかなぁ。
  あ~! ずっと大学生のままでいてぇな~!
  お、来た来た。帰ったら何しよっかな~ 

 主人公 叶わぬ願いを頭に浮かべたと同時に、山手線が到着。ドアが開く。しかし誰も降りない。
 乗客たちもホームにいる会社員と同じく暗い顔をしている。しかしどこか生気のない雰囲気が漂っている。

主 ・・・え? 降りねぇの?

 思わず立ち止まった主人公と、その後ろに並んでいた会社員がぶつかる。

会 いった! ・・・おい。急に立ち止まんな! 後ろがつっかえるだろ。
主 ・・・すみません。

 主人公 不思議そうに山手線に乗車。

〇 山手線・車内

 数分後。電車は池袋駅から大塚駅に向かって走行中。
 電車の音声アナウンスが車内に流れる。

音 次は大塚、大塚。お出口は右側です。The next station is・・・

 主人公 乗車口付近に立ち、押しつぶされそうになりながら、一人浮かない顔をしている。

主 (心の声)・・・なんで誰も降りないんだよ!!

〇 山手線・池袋と大塚の間

 夜道を走る山手線の映像。
 タイトルテロップ『帰宅ラッシュ』


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

ご覧頂きありがとうございます! よろしければサポートお願いします・・・!