見出し画像

代役①【連載台本・世にもになるまで書いてみた・54作目】

これまでの話はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


○ 稽古場

 とある劇団の稽古中。
 10名ほどの小劇団。その前には主人公と助演出が稽古を見ている。
 かなり真剣な雰囲気。
 1人の女優Aのアップ。

A えっと・・・ えっと・・・ すみません。もう一回いいですか?

 主人公 怒って立ち上がる。

主 おい! 止めんなつってんだろうが! 何回目だ何・回・目!
A ごめんなさい・・・
主 謝るくらいならセリフ覚えて来いよ!

 別の男優Bと女優Cが止めに入る。

B 【主人公名】さん。あんま怒んないであげて下さいよ・・・
C そうですよ! AもAなりにがんばってますし・・・
主 なんだお前ら。俺に文句あんのか?

 全員黙り込んでしまう。

主 ったく・・・
  (Aに向かって)いいか? 
  テメェの代わりなんていくらでもいるんだよ!
  次ヘマしたら即交代するからな。いいな?
A ・・・・・・・・・。
主 おい! わかったなら返事しろ!

 A 稽古場を飛び出し、去ってしまう。

B あ・・・!  ちょっとAさんどこ行くの!?

 Bと助演出 Aを追いかけようとするも・・・

主 おい! 時間の無駄だ。ほっとけ。
B なんで止めるんですか! 追いかけましょうよ!
主 いいだろあんな奴。戻って来たってまた同じ事繰り返すだけだろ。
B でも・・・
主 あ? 
B ・・・・・・わかりました。
主 じゃあもう一回今のシーン頭から。
  あ、Aのセリフは【助演出名】。お前が読め。
助 ・・・はい。
主 お前ら準備良いか? 返事!

 一同 返事。やや力なく。
 主人公 なぜか得意げな表情を浮かべている。
 タイトルテロップ『代役』

○ 稽古場から最寄り駅までの道

 稽古終わり。
 B・Cが最寄り駅に向かって歩く。顔には疲れが見える。

B あー 疲れたー 
C 今日もキツかったね。
B なんかいつも以上にキレてなかった? あの爺さん。
C Aに頭来てたんでしょ。だからって私たちに当たるなって!
B ホントだよなー てかさ・・・ ん?Aからだ。・・・・・・は?
C どした?
B ・・・あのさ。ちょっと「仕返し」しないか?
  Aから面白い提案が来たんだよ。
C 提案?
B これ見てくれよ。

 B Cにスマホを見せる。画面にはAからのメッセージ。
 C ニヤリと笑う。

C ・・・いいねぇ。やってみよっか。
B くれぐれも内密にな。
C もちろん。バレたら一巻の終わりだしね・・・

 2人 何かを企む。


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

ご覧頂きありがとうございます! よろしければサポートお願いします・・・!