見出し画像

代役②【連載台本・世にもになるまで書いてみた・54作目】

前回はこちら!

これまでの話はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

○ 稽古場

 翌日。
 発声練習を終え、個人練習中の一行。
 そこに主人公がやってくる。

主 うっす。じゃあ稽古始めんぞ・・・って、誰だお前。

 主人公 1人見知らぬ女性を見つける。

? はじめまして! Aの代役の【フルネーム】って言います! 
主 はぁ? 部外者は立入禁止だ。帰れ。
? 部外者じゃないです! ちゃんとAから頼まれてきたんですから!

 女性 スマホを見せる。画面にはAとのやり取り。
 主人公 スマホを奪い、やり取りを確認する。

主 (助演出に)お前は知ってたのか?
助 ・・・・・・はい。
主 ・・・あっそ。じゃよろしく。
? は~い! 今日からよろしくお願いしま~す!

 謎の女性 一員となり、とても嬉しそうな様子。
 BとCもなぜか嬉しそう。
 以下、謎の女性をaと表記。

○ 居酒屋

 主人公と助演出がサシで飲んでいる。
 この日の稽古の反省会(と言う名の愚痴大会)
 主人公 かなり酔っ払っている。
 一方、助演出はほとんど酒が減っていない。聞き手に徹している。

主 アイツの演技良かったなぁ! 
助 ・・・高校時代、演劇部だったみたいで。
主 あーそう。最初っから任せとけばよかったよ! ガハハ!

 主人公 大笑いしてビールを飲み干す。

主 おい。お替わり。
助 ・・・はい。

 助演出 主人公のジョッキに、瓶ビールを注ぐ。
 主人公 礼も言わずに再び飲んでいく。

主 あ~ うめ~
助 ・・・・・・先輩。今日はBさんに当たり強くなかったです?
主 そうか? あれくらい普通だろ。
  だいたいな、今の役者は弱すぎるんだよ!
  「演出家に暴言吐かれて一人前」。 
  これが常識ってもんだよ。な?そうだろ?
助 ・・・はぁ。
主 だから俺は常々言ってるだろ?「代わりなんていくらでもいる」って。
  弱き者はこの世界を去るべき! これに尽きるよ。
助 ・・・そうっすね。
主 俺が役者の時なんて酷かったぞ? あれは確か初舞台の時・・・

 助演出 主人公の自慢話を黙って聞く。
 主人公 話が止まらない。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

#眠れない夜に

68,867件

ご覧頂きありがとうございます! よろしければサポートお願いします・・・!