見出し画像

起業時のリスクを最小化する「PMF」

起業は、アイディア生成CPFPSFPMF(事業化)とステップを進みます。

今回はPMFについてです。

PMFとは

PMF= Product Market Fitの略です。

「あなたのプロトタイプに満足して、継続利用してくれる客が増加し、起業した会社がエグジット(IPOかM&A)に向けて成功が見え始める段階」のことです。

PMF達成法

もし、飲食店などの伝統的なビジネスの場合、こちらのnoteに書かれた、小さく始める手法でPMFを達成しましょう。

もし、アプリのMVP(検証可能な最低限のプロダクト)を作ってPMFを完了する場合は、

絶対に、以下の二冊の本を参照しながらMVPを作りましょう。

要するに、リーンスタートアップとは「起業家が効率よく試行錯誤する方法」です。

リーンスタートアップの手法ならPMFの期間を短縮できます。

画像1


画像2

MVPの詳細説明

リーンスタートアップのMVPの詳細を記したnoteはこちら

PMFの時に作るMVPでは差別化を実施する

差別化とは、属性の法則のnoteに書かれているような、業界で支配的な地位を占めるサービスと違う提案をすることです。

そしてあなたは、あなたのMVPは客の痛みを解決できることを強く訴え、客を獲得しましょう。

あなたのプロダクトだけが、この世で客の「ある痛み」を解消できるとします。

その場合のみ、無名のあなたのプロダクトを客は使ってくれます。

普通、無名のあなたのプロダクトを使ってくれる人はいません。

PMFを達成したと判断できる基準

様々なVCや起業家が、PMFを定義するためのKPIを定義しています。

私が、様々な投資家と話して一番しっくり来る定義は以下です。

画像3

出典:PMF に到るまでのステージ別指針集

PMFを達成した起業家に聞くと

「PMFを達成した瞬間、PMFを達成したと分かります。」

と言います。

PMFを達成すると、客の問い合わせが押し寄せます。

そして、処理が追いつかなくなります。

これは私も経験しました。

あれは、二度と経験したくない忙しさでした。

ちなみに、PMFを数字で計測する方法の詳細を記したnoteは以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?