見出し画像

【随筆】波動の制御


こういうモノをスピリチュアルなものというのかもしれないけれど、「この世のあらゆる事象に浮き沈みがあって、万物は波のように変化する。」と直感的に理解している。

それは、自然にまつわるもの全てに言えることで、広い意味では人間だって自然そのものである。万物の事象はカオスの中に有るので、それは非常に複雑で予測不能なものだ。けれども、それでも波の式として表せるのだ。そういうモノだと思う。そして人間の所謂エゴとか欲というのは何とかしてその波動をコントロールしてみようということだと思う。

そんな波動の一つに躁鬱があると思う。

躁うつ病とか双極性障害とか、名前は何でもいいんだけど、精神の起伏の変化に関して波があるのは一般的に多くの人間がそうなんだと思う。

つまり病理と診断されるかどうかは、その変化の程度が激しいということであり、波が存在することそのものは別に普通なのだと、僕は思う。

そんな精神の波を人間はどのようにコントロールしようとするのだろうか。


例えば、躁鬱を表す精神状態を数値で表せるとして単位をMメンタルとする。躁は+、鬱は-で表される。

病理とされる程度の激しい精神の起伏波動の式を1つ考える。現実ではおそらく波の式にすることは不可能である。今回は$${y=4 sin(3 sin(2 sin(x)))}$$とする。
数値は正直何でもいいのだが、とりあえず、-4Mメンタルになった場合に人間は死ぬという選択を取るとする。

すると次のような波形になる。(赤線は死線デッドライン

図1:躁鬱の波(green)


この波動を制御したいときに、僕らは色々なアプローチをする。一番理想的なのは絶対値を付けることだろう。

$${y=|4 sin(3 sin(2 sin(x)))|}$$



図2:躁躁の波(blue)

これで最低値は0Mメンタルとなり、鬱の時は無くなる。こういう変化を作る方法は現時点では無いんだと思う。

次に考える方法は下駄を履かせることだ。例えば全体として$${+2}$$する。

$${y=2+4 sin(3 sin(2 sin(x)))}$$


図3:下駄を履いた躁鬱の波(red)

これで最低値は-2Mメンタルとなり、-4に達することは無くなる。こういう変化を作るには多分薬か何かでブーストすることだと思う。依存性の低いモノならそういう風にして解決できるだろう。ただし、鬱が無くなるわけでは無い。そして躁はより強力なモノになるだろう。そういう変化を生み出すとおそらく社会生活で何か問題が起こり少し面倒なことになるだろう。けれども死ぬことは無くなる。


その次に考える方法は全体の程度を徹底的に抑えることだ。これはつまり、健常者の状態と言えるかもしれない。例えば全体を$${×0.2}$$する。

$${y=0.8 sin(3 sin(2 sin(x)))}$$


図4:健常者の精神の起伏の波(orange)


この場合最低値は-0.8Mメンタルとなり、ひどく落ち込むことがあるといったものだ。ただ最高値も0.8Mメンタルとなる。精神の浮き沈みの幅が少ない人と言えるだろう。


で、いいだろうか。本当は違う。多くの人が全体を$${×0.2}$$することなんかできないと思う。せいぜい全体を$${×0.4}$$するくらいでは無いだろうか。そしてそれでは社会に適応的とは言えない。そこで無理やり適応的な状態にする。社会というのは人間の集合であり、エゴとか欲の塊だ。つまり「波の制御装置」である。その波の制御装置の一部品に波動性は求められず、静的な振る舞いを求められる。つまり、躁鬱ではだめで、躁か鬱かだ。躁か鬱かどちらかにシフトをするよう要求され、人はどちらにシフトするだろうか。

それは恐らくその人の資質とか置かれている環境とかそういう文脈的な要因が重要なんだ。例えば、鬱にシフトした人は、全体を$${×0.4}$$して、$${-1.5}$$する。

$${y=-1.5+1.6 sin(3 sin(2 sin(x)))}$$


図5:比較的鬱傾向の波(black)

これで死ぬことは無いけれど、鬱傾向の強い人だ。これが鬱病という状態かどうかは知らないけれども、躁状態になることは殆ど無いしなったとしても0.1Mメンタルだ。こういう人も世の中に割と多くいるだろう。

逆に躁にシフトした人場合を考えると、全体を$${×0.4}$$して、$${+1.5}$$する。

$${y=1.5+1.6 sin(3 sin(2 sin(x)))}$$

図6:比較的躁傾向の波(pink)

この人は割と精神的に安定していると言えるだろう。Mメンタルは$${-0.1~3.1}$$の間に安定している。こういう人も世の中に割と多くいるだろう。

ではこういう人、つまり(pink)の状態になるには具体的にどうすればいいのだろうか。薬物療法だとか、行動療法だとか、そういうモノに答えがあるのだろうか。

個人的には、絶対的な解決策みたいなものは無いと思う。精々好きに生きることだと思う。つまり自分のことを大切に出来る環境に身を置くことだ。

恋人が出来て、結婚する人もいれば別れる人もいる。ペットを飼って、死ぬまで大切に付き添う人もいれば虐めてしまう人もいる。何か単純な解は無いのだと思う。

そして、波動を制御しようとして変なことにならないようにすることも大事だ。波なのだから、いつかは+になるタイミングが来る。そのタイミングを待つこと、波動に身を任せること、つまり自然に身を任せることも時には大切かも知れない。



そんなことを考えていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?