30代未経験が3週間で基本情報技術者試験を合格をした話

こんばんは。そうへいです。

今回は、私が3週間の勉強で基本情報技術者試験に合格した話をお伝えします。

私は美容師になるべく専門学校に通っていましたので、履歴書では高卒扱いになります。

高校でも美容師になるつもりで勉強はほとんどしておらず、成績は体育以外すべて2という残念っぷりでした。。。

そのため同じ月に受験したITパスポートを入れても試験というもの自体は約15年ぶりでした。

そんな私がどうやって3週間で基本情報に合格したか。

これから基本情報を受ける予定の方はもちろん、未経験でIT業界に転職をすることを考えている方に見ていただければと思います。


私の経歴はこちら↓

補足として、ITパスポートを合格するべく約1ヶ月ほどITパスポートの勉強はしており、試験自体も合格していましたので、ITパスポート合格レベルの知識は持っていたことになります。それ以外の知識や経験は全くありません。

勉強期間中は前職を退職していたこともあり、そこそこ時間はありました。

日程としては、今年の3月7日から勉強を始め午前試験が23日、午後試験が26日。コロナ禍によりCBT方式で午前と午後の試験を別日に受ける日程になっていました。

試験勉強の配分ですが、事前に調べたところ午前の知識が午後にも生かされるということで未経験の私は午前試験の勉強に力を入れることに。

どちらにせよ、午前試験で合格点を取らなければ午後試験を受ける理由がなくなるので、午前試験では必ず合格点を取らなければなりません。

勉強を始めてからは10日ほど、ひたすら参考書を読みました。

読んだのはこちら↓

最初はイラストが多く、初心者にも優しいとのことでキタミ式を読んでいましたが、本当にイラストが多く私は読むのにとても苦労しました泣

半分くらい読み終えたところで疲れてしまったので、他のかたのブログで紹介されていたよくわかる教科書を購入しました。

こちらは文章がメインで、とても読みやすく一気に頭に叩き込める感覚があったのをよく覚えています。買ってよかったです。

この本を一通り読み終えたあとは、過去問道場のここ5年位の問題をランダムに設定してひたすら繰り返し。この作業を午前試験の前日まで行いました。

午前試験は過去問からの出題が多く、当日はある程度自身を持って回答することができました。

結果がこちら↓

スクリーンショット 2021-10-14 22.12.05

思ったより低い。。。

何はともあれ、無事に合格点を取ることができホッとしました。

次は3日後の午後試験。

午前試験を必ずパスするためにこの日まで午後試験の勉強は一切やっていませんでした。

未経験の私は迷わず表計算を選び、他の選択問題については当日の問題を見てから決めることにしました。

読んだ参考書はこちら↓

午前試験当日は勉強せずに休み、翌日これを1日で読み切りました。10時間くらいかかった記憶があります。

午後試験前日は、過去問道場を解きます。次の日にはもう試験なので必死でしたが、あまり正解できませんでした。

正直流石に無謀すぎたなと思い、受かるかどうかというレベルですらなかったので、当日しっかり頭が働くように早めに就寝しました。

当日、せっかくだから受かりたいなと思うものの、現実的ではなかったため、また半年後くらいに受けるときのために経験しておこうという気持ちで試験に挑みました。

その結果がこちら↓

スクリーンショット 2021-10-14 22.39.40

0%は選択問題で選択しなかった科目です。

点数は表示されていませんが、確か63点ほどでギリギリ合格点に達していました。

落ちたもんだとばかり思っていたので、しばらく信じられませんでした。

というよりも、合格通知は後日送られてくるので点数的には大丈夫なように見えますが、合格通知が来るまではどうなっているかわかりません。

受かっていればラッキーくらいで気楽に待ちましたが、無事に合格通知が来ました。


今回は、私が3週間で基本情報技術者試験に合格した内容をお伝えしました。

正直、合格するにはというような参考ではなく、こんな合格者もいますよ程度に思っていただくほうが適しているかと思います。(本人も受かると思っていなかったので。。。)

ただ、未経験でも一ヶ月ほどみっちり勉強すれば十分に合格は可能だと思います。

転職活動自体は内定を頂いたあとに受験したので、転職に優位になるかは別の方の記事を参考にしていただきたいですが、入社後すぐに合格発表を報告したところ良いインパクトは与えられました。というのも、採用する会社も30代未経験を採用するのはかなりリスクがあるので、そういう意味で意欲を示すことで少し安心してもらえたように思います。

なので、ぜひ未経験で転職を考えている方はITパスポートと言わずに、基本情報技術者試験の合格を目指してみてください。

以上、今回は30代未経験が3週間で基本情報技術者試験を合格をした話でした、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?