見出し画像

あの日の祖父。そして今私にできること。

祖父は、紳士服の仕立て屋をしていた。

同居していたので、小さい頃から祖父が仕事する横でお絵描きしたり宿題したり。

仕事が好きなんだろうなと感じていた。


でも、手軽に買える量販店がたくさん出てきて、オーダースーツはどんどん下火になっていく。

若い頃はやり手で、弟子も抱え、仕事が生きがいの祖父にとって、晩年はさみしかったのではないか。


二年に一度だったか、場所を借りて『展示会』という注文会を開いていた。

その年のおすすめの生地などを紹介し、注文を取る。

わざわざチラシを印刷屋さんに頼んで、お客様に送り、来てもらう。

コストをかけて臨む、うちにとって一大イベント。

ある年「もう展示会はこれが最後だな」と言った祖父の、なんとも言えない表情。

なんと言っていいかわからなかった子どもの自分。


祖父が亡くなってもう20年経つ。

あと30年、祖父が元気に仕事をしていたならば…。

ありえないことだけど、今の私なら力になれたはず。


今なら、祖父の仕立てたスーツの魅力を、祖父の想いや人生とともに伝えられたかもしれない。

今なら、ご近所に止まらなずにウェブでお客様と出会っていく方法で、祖父の役に立てたかもしれない。


もう祖父の役には立てないけれど。


「伝わらない」「知らない」だけで損する人をなくしたい。

ふつうの人の見えてない面こそ価値、それに光をあてたい。

その魅力が伝わったら、もっともっと存分に腕をふるえるはず。


あの切なさ、やるせなさをもう感じたくない。
感じてほしくない。

だから、頑張ろうって思います。


↓祖父のことをよく書いてます^ ^






話すだけで安心。動ける。
よろず相談室、始めました♪

☑︎とにかく誰か話聞いて!
☑︎頭がごちゃごちゃ
☑︎最近、人とゆっくりしゃべってない…

という方、ぜひ一度いらしてくださいね。


思考整理、ネタ出し、アドバイス、雑談などお気軽にご活用くださーい。

↓ご感想はこちら

https://note.com/sogasachii/n/n7f170460f95c

https://note.com/sogasachii/n/na9e80374329d


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?