苦手な相手とのコミュニケーションのコツは、先に"負ける"こと。
例えば、
・お店の店員さんがなんだか感じ悪い
・子どもの習い事の先生がツンケンしている
など、「苦手な人だけれどコミュニケーションを取る必要がある」という場面で困ったことはありませんか?
そんな時にやってみてほしいのが、「こちらから笑顔で感じよくふるまう」です。
先日、飲み会に参加したときに、その威力を感じたのです。
その日、店内はとても混んでいて、注文を取りにきた若い店員さんは明らかにイライラしていました。
店員さんが部屋を離れたあと、幹事の方と「なんだかイライラしていますねぇ」と話題になるくらい、ツンツンしていたんですね。
それが1時間過ぎたころには、ニコニコ笑顔で「ご注文お伺いします!」と変わりました。
別な店員さんかと思うくらいの変化です。
実は幹事さん、この店員さんがオーダーを取りに来たときからずっと丁寧に、明るく、感じよくこちらの依頼を伝えていました。
店員さんが厨房へ注文を伝えに部屋を離れる度、「ありがとう、お願いします」と声をかけ続けていました。
これは、人間の【返報性の原理】を生かしたんですね。
あなたも、
・相手がイライラ怒っていると、自分もつられてしまう
・逆に、穏やかな人と一緒にいると、なんだか自分も穏やかに過ごせる
といった経験はありませんか?
もし「相手が先にイライラしてるんだから、こっちだって!」と戦闘体制に入ってしまうと、イライラの連鎖が続き、場の空気全体もギスギスするかもしれません。
ここは、先に"負ける"、つまり先に穏やかに感じよくふるまうほうが、全体の利益につながると考えます。
ちなみに、わかりやすく"負ける"と表現はしましたが、そもそも人間関係って、勝ち負けではないですよね。
初めましての相手でも、家族のように近い人同士でも、持ちつ持たれついい関係を作れたらいいのではと思います。
もちろん、こちらが感じよくしても、相手が100%感じよく変化する保証はありません。
そんな時、もしその相手が近い関係の人なら少し長いスパンで、しつこくならない程度に「感じよく」を続けてみます。
もしくは、一度「どうしたの?」と本音を話す場を作ってみるのも手です。
もし相手が店員さんのように関係の薄いの人なら、「あの人、相当イライラしてたんだな」と思ってサラッと忘れましょう!
でも、「簡単に忘れられない、自分ばかり頑張ったのに…」とモヤモヤしてしまうなら、その行き場のない気持ちを早めに発散させます(私はこのタイプです…)。
例えば、
・カラオケで歌う
・ソファや枕などを叩く
・いらない紙をビリビリに破く
などの方法があります。
頭で考えてばかりだと、自分の中のイライラやモヤモヤが増えてしまうので、体を使って内側に溜まった負のエネルギーを外に出すのがおすすめです。
まとめると、
①イライラしているなどで苦手な人とコミュニケーションを取る時は、こちらから先に感じよくふるまう(返報性の原理を活用する)
②相手がすぐ変化しない場合
・近い関係の人…長い目で見るか、本音で話を聞く
・関係の薄い人…忘れる、もしくは体を使って自分の中のイライラやモヤモヤを発散
参考になれば幸いです。
もしあなたがコミュニケーションで大切にしてることや困ってることがあれば、教えてくださいね。
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