見出し画像

ついついリピート!最近ハマってる曲

クラシック音楽を聴くのが好きです。

ついつい考えすぎてパンクしそうな頭をストップしてくれるし、落ち着くのがよくて。


最近ハマってるのが、シベリウスヴァイオリン協奏曲


シベリウスは、北欧フィンランドの作曲家(1865〜1957年)。

帝政ロシア時代には、独立運動のさなか『フィンランディア』という国民を鼓舞する曲を作った、フィンランドでとても有名な作曲家。


『フィンランディア』は吹奏楽でもオーケストラでもよく演奏されます(実際私も、高校でも大学でも複数回吹いてる)。


学術的なことはわからないけど、私のシベリウスのイメージは

かっこよかったり、美しかったり、いいメロディが随所にある! 

そしてちょっとお調子者っぽいメロディもある。

ちなみに、メロディがすごいなと思う作曲家は他にも何人かいて。

中でもラフマニノフは、美しいメロディが得意な人だなと感じます。

有名なのは『ピアノ協奏曲 第2番』。

ドラマの『のだめカンタービレ』や、フィギュアスケートの浅田真央ちゃんや高橋大輔さんのフリー曲で使われています。


ラフマニノフは、シベリウスのようなお調子者要素はなく、すべてが情熱的で美しいイメージ。

(※このあたり、アマチュアのただの音楽好きの感覚なので、ご了承ください。)



さてシベリウスのヴァイオリン協奏曲に戻ります。

どこがいいかというと、メロディがかっこいい!熱い!!

たまに民謡のようなちょっと面白いメロディも流れつつ、情熱的な旋律にしびれて、ついついリピート。


ちなみに、今のところ庄司紗矢香さんか諏訪内晶子さんがソロを弾く録音が好きです。

他の演奏と比べて、熱さ・切なさがビジビシ伝わってくる。


しばらくは庄司さんと諏訪内さんを交互に聴いて、熱いメロディを堪能したいと思います♪


↓少し前は、チェロ協奏曲にハマってました♪







話すだけで安心。動ける。
よろず相談室、始めました♪

☑︎とにかく誰か話聞いて!
☑︎頭がごちゃごちゃ
☑︎最近、人とゆっくりしゃべってない…

という方、ぜひ一度いらしてくださいね。


思考整理、ネタ出し、アドバイス、雑談などお気軽にご活用くださーい。

↓ご感想はこちら


この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?