見出し画像

言い返せない…苦手なことがあったから

字を教えてくれた祖母や、手紙のやり取りをしてくれた遠方の親戚や、毎日日記へコメントくれた小学校の先生のおかげで書くことが好きになった。

環境のおかげ。

そしてもう1つ、とっさに言い返せないから、後から書くことで伝える方法を磨いてきたかもしれない。

子どもの頃は本当にどんくさかったから、「食べるの遅いなら死んじゃえば」って幼稚園で言われた時、意味を理解することにも時間かかって返答できたかすら覚えていない。

だいぶ飛んで、社会人になってからも、理不尽な人事の先輩からの連絡にはものすごく丁寧に長文メールをしたためて、"言い"返した。

書くことが好きなんて、
書くことが得意なんて、
言えないと思ってきたのは、苦手をカバーするために仕方なかったんだよという気持ちもあるかもしれないな。

ペンは剣よりも強し。
ふと思い出したこの言葉にもいろんな思い出があるのだけど、それはまたの機会に。


▼おまけ…4月末から「今よりもっと書くのが好きになる。」3ヶ月トレーニングコミュニティ、スタートします。

お試しで1ヶ月やってみて感じたことや、参加者さんの嬉しい声など、よかったら読んでみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?