見出し画像

今より書くことが好きになる。【トレーニングコミュニティ】をやってみた

 少し前から「書くのが苦手…」というお声を聞くようになりました。

-届けたい想いがあるのに、書くのはなんだか苦手。

-発信が必要だと頭ではわかってるけど、ハードルが高い。

そう思う方のお役に立てる期間限定・少人数コミュニティを、2月から3月にかけてエイッとやってみました。

私と夫の違いから、コミュニティの内容を作ってみた

私はライターしているくらいなので書くことが身近で、好きなのですが、夫は書くのは好きではない人。

性格の違いも多少あると思いますが、小さな子どもの頃はあまり変わりなかったのでは?というところから、私と夫の違いや、好きな人とそうでない人との違いを考察してみました。

まず、
・書くの好き→得意

・書くの苦手→好きじゃなくなる

こういう流れがあると感じました。


どうしたら書くのが好きに、楽しくなるのか?3つの仮説を立ててみた

じゃあ、私は具体的にどんな経験から好きになっていったのか?
そして、立てた仮説がこちら↓。

============

①書く回数(練習量)

②適切なフィードバック

③書くことで良いコミュニケーションができた経験(回数)

============

この3つがあれば、今苦手だなと感じている人も「書くのって楽しいかも」に変わっていくはず。

▼子どもの頃から書いていたことはこちら

だから、

今より書くことが好きになる。【1ヶ月トレーニングコミュニティ】

を作って実験してみることに🎵

こんなコミュニティをやってみた

◆やってみた内容

・期間は2/22~3/21の1ヶ月

・Facebookの非公開グループを利用

・①書く回数②適切なフィードバック③良いコミュニケーションを作り出すために…

参加者さんは週3、ブログもしくはFacebookなどのSNSへ言葉を投稿

→Facebookグループ内でシェア

→私からのフィードバック、感想書き込み、参加者さん同士でもできる時に感想書き込み


今後も続けるかどうかは1ヶ月後に終わった後にでも考えてみようという、見切り発車的スタートでした(笑)。

嬉しいご感想! ※4/20更新

トレーニングコミュニティを終えた参加者さんのご感想の一部をご紹介すると…

今回は、期待以上のサポート、ご支援、ご指導を本当にありがとうございました。

書き方1つでこんなに伝わり方も変わるのかと感心ばかりしておりました。(中略)
さちえさんはライティング踏まえて、添削して終わりではなくて、活動をそっと見守ってくれているのがとても感じられて、伴走してくれる暖かさがあるところも素晴らしいなと思いました。感謝しかないです!

by 今ある英語で会話を楽しめる私になる
英語ジム 主宰 小森愛子さん

以前は「投稿しなきゃ(でも何だか投稿できない…)」という義務的感情でしたが、このコミュニティのおかげで、投稿への心理的壁がグッと下がり、投稿したいなという感情が生まれました!

by Sさん

普段関わったことのないジャンルの人と出会えて新鮮でした。
ジャンルは違っても、伝えたいことは、共通することもあると感じました。
(中略)
(いろいろと書いてみることで)私が好きなのは詩や歌なのだと気づけました。

by Mさん

投稿で、思いを知り、さちえさんやメンバーの方とのコミュニケーションがとれたことが楽しくて、嬉しかったです。
(中略)
本を読んでもわからないことが多かったので、具体的な添削は本当にありがたかったです!

by 中学受験アドバイザー  西 和美さん

文章を書くのが前より楽しくなりました。
そして、相手に伝わるようにていねいに書くことは、まわり回って自分への優しさにもなるんだと、さちえさんに添削していただいて実感。

Instagramの投稿記事を書く時間がかなり短縮しました!

by  終わりから始まる
RE: birthカウンセリング 主宰
水谷里恵さん

(フィードバックについて)正直愛のムチだなあと感じました(笑)
(中略)
伝わりやすくするテクニックとかはさすが!
伝えたいことをしぼるのも読む人への優しさであり、より伝えたいことを伝えられるのだなと思いました。

by 和みのヨーガインストラクター
和みのセラピスト おおはし ともかさん

魔法のようなフィードバックでとても分かりやすかったです。
(中略)
このコミュニティを通して皆さんの書く事も応援したいという気持ちが広がりました。
そして、この場があった事で皆さんと繋がりができて、これからもそれぞれのご活躍が楽しみになりました。

by 日常に新しい視点を投げかける
ミルジェクト(みる+ジェクト)
プログラムコーディネーター
神崎明日香さん

※いただいたご感想から抜粋して掲載しております。

めちゃくちゃ嬉しいご感想ばかり、それに私自身が書くことにまつわるアレコレでお役に立てたことがとても嬉しいと感じた1ヶ月でした。

4月末から3ヶ月、トレーニングコミュニティを始めます!

1ヶ月間、駆け抜けて、参加者さんにも私自身にもたくさんの変化がありました。

参加者さんからのご感想やご意見をもとに、良いところはそのままに、パワーアップして4月末から【3ヶ月のトレーニングコミュニティ】をスタートします!

少人数で、和気あいあいと、心が動いたことを書いていくコミュニティにしたいと思っています。

詳細を今練っています。
また別途記事にする予定ですが、ご興味ある方は、公式LINEからお問い合わせください(先行募集もLINEから行います)。

▼公式LINEはこちらから

https://lin.ee/pkAmT95

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?