見出し画像

書くこと、伝えることの作用

「あ、これは残しておきたい!」のメモから平日の朝5分ほどで娘のことを書き、子育てブログへアップ。

それ自体は、できごとと感じたこと(私の解釈)を書いただけ。

でも、書き終わって読み返すとじわじわと別な感情も呼び起こされる。 

・娘はこんなに大きくなったのか!!
・普段、余裕がなさすぎて厳しすぎたかな…

日々のことをこうして記事にすると、自分のことも、娘のことも、ちょっと引いた目で見られる。 

「いつもガミガミ母さんな自分」というセルフイメージがあるけれど、"いつも"じゃないし、がんばってるかも。

「もうほとんど手のかからない娘」と思ってるけど、まだまだかわいいところたくさんあるよ。

…などなど。

やっぱり、頭の中にうかんだこと心で感じたことを【言葉として外へ出す】って

自分でできるコーチング
カウンセリング
癒し

のような、たくさんの作用がある。 

もちろん、「わかりやすく伝わる」のも大切ではあると思うけれど。

その前段階として出す=書く伝えることも大切にしたいし、自分だけじゃなく安心して出せる場を作りたい!と強く感じた朝。


////////// 

伝えたい、伝わるように書きたい。

添削アドバイスや相談会などでそうした方のサポートしています。

来週はささやかなクリスマスプレゼントをLINEからお届けします♪

↓LINE公式、お気軽にご登録ください^^

//////////


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?