見出し画像

令和なりの人助け。あったかい1日。

世知辛いと言われるけど、まだまだ捨てたもんじゃない。

急病人や怪我人がいるたび、思う。


いつも通るスーパーの前で、座りこんでるおばあちゃんとそのまわりに数人の人がいた。

おばあちゃんを支えてるのは、耳鼻科で時々お会いする常連のおばさまだ。

介抱中のおばさまに「どうしたんですか?」と思わず話しかけちゃう。

おばあちゃんはどうやら小さな段差で転んでしまったらしい。


救急車を呼ぶ人、スーパーに連絡に行く人、どうやら家族が近くにいるらしいと探しに行く人。


救急車が近づいてきて、誘導する人。
家族が見つかり読んでくる人。


若い人も、中年世代も、年長者もいて。

なんかあったかいなぁと思った。

何も起きなければ、すれ違うだけの関係だけど、いざという時は助け合える。


昔のように、いつもいろんなつながりがあるわけじゃない。

でも、今なりの、ゆるめのつながりが見えて、それぞれがその役割を自然と担っている。


普段は無関係でも、ゆるくつながれる。


今日居合わせた人だって、普段は孤独な人もいたかも。

でも、役割が生まれた途端、1人のおばあちゃんを心配するという集団の構成員になってる。


ほんの5分ほどのできごと。

私はただ観察するだけだったけど、救急隊が着いたところで、その場を離れた。

歩きながら「この世の中まだまだ捨てたもんじゃない」「あったかいな〜」と思ってたら、涙が出そうになった。


救急車の出現に、周囲の男の子たちは別な意味で「ぴーぽー!」「きゅうきゅうしゃきた!」と色めきだっていて、その様子もほのぼの。


気温も上がったし、あったかい1日。


話すだけで安心。動ける。
よろず相談室、始めました♪

☑︎とにかく誰か話聞いて!
☑︎頭がごちゃごちゃ
☑︎最近、人とゆっくりしゃべってない…

という方、ぜひ一度いらしてくださいね。


思考整理、ネタ出し、アドバイス、雑談などお気軽にご活用くださーい。

↓ご感想はこちら


この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?