見出し画像

整えて寝るか、すぐ寝るか−書く部のお題書いてみた−

夜。
「これをやらないと寝られない」というのがいくつかある。

まずはひとりでボーっとする。
溜めてた録画を観たり、本読んだり、スマホひたすら見てたりとその時によってやることは違うけど、とにかくひとりでリビングで過ごす。

本当に寝るぞ!となったら、ミーニング・ノートという書き方で、今日あった自分にとってチャンスと思えるできごとを3つ書く。

それから、和みのヨーガという、さすったりつぼ押したり軽く体動かしたりする、誰でもできるセルフケアをやる(資格取ってインストラクターしてました)。

で、歯磨きして寝る。

時々どうしようもなく眠くて、セルフケアもミーニング・ノート書くのもできないことがあって、そんな日の翌朝はスッキリ度合いがやっぱり落ちる。

整わないんだなぁ。

あ、あと最近はこのnote更新も加わってる。
眠くて目つぶりそうになりながらもなんとか書いてる日も多い。

時々悩むのは、整えて寝るか、トータル睡眠時間を増やすか。
ひとり時間を全く持たずに子どもと寝てしまえば睡眠時間が増えて、寝てるうちに体が勝手に整えてくれるだろうし。

どっちがいいんだろう?と思いつつ、整えてから寝る習慣は今のところなくせないな。


↓つい最近も、寝るかどうか書いてました^ ^;


#書く部のお題で書いてみた

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?