見出し画像

化粧をやめたわたしの、ミニマルなコスメ用品

もう化粧をしない生活をしたい、と思いました。

今年の夏が暑すぎたからかもしれません。
肌に何かを塗り重ね、そこに汗をかく、というのがとても重く感じられたのです。

思いきって、化粧をやめてみました。
そして、しっかり保湿をすることにしました。

今、毎日使っているのは主に無印良品、オルビス、それからドラッグストアで買えるもの。
どれも身近で気軽に購入できる、特に高価ではないものです。

化粧品、スキンケア、ヘアケアの項目に分けて、書いてみようと思います。

1.化粧品

化粧はほぼしていません。

全体的に保湿を心がけて、眉毛だけ少し、という感じになりました。
最初はソワソワしていましたが、今ではこれで充分だなと実感しています。

支度がすぐに終わって肌感覚も快適なので、外出が飛躍的に楽になりました。

朝の洗顔後に化粧水で保湿し、その後に無印のUV乳液を薄くぬります。
「化粧はしたくないけど日焼けはケアしたいよ〜」と言っていたところ友人にすすめてもらいました。
ノンケミカルで、つけた肌がぴかっと明るく光る感じがして、重くなく、負担を感じません。

頬の気になるシミのところだけ、スポットでコンシーラーをトントンとします。
スティックタイプで使いやすいです。

眉の薄いところだけ、スッスッと描き足します。
パウダーだとぼわわとなってしまう不器用なわたしには、ペンシルタイプが使いやすかったです。

保湿&UV効果もあるカラーリップを使っています。
唇の血色が良くなり、少しぴかっとするだけでしあわせな気持ちに。

2.スキンケア

いろいろ試して、今は主にオルビスのものを使っています。
シンプルなパッケージ、保湿力が高くて気持ちよいこと、匂いがまったく気にならないこと、が決め手でした。

ごくたまに化粧をした日はこちらを。
オイルカットのものですが、とろりとして使いやすいです。
少ない量でスッキリさっぱり落とせます。

顔をふわふわの泡で洗いたいけれど、泡立てるのが面倒、と思っていたところ、無印良品で泡洗顔フォームを見つけて購入。
ゆるめのやさしい泡で、すっきりつるんとした洗い上がりです。
特に朝、これでフワフワと洗顔するのが楽しみになりました。

化粧水と保湿ジェルはオルビスユーのものを。
どちらもしっかりたっぷり保湿される感じが安心で、重くないところが良いです。
朝は化粧水だけ、ジェルは夜眠る前につけています。

外出などで今日は日焼けしたな〜という日には、シートマスクで保湿します。
アルコールフリーで低刺激、ビタミンC配合の美容液で、充分すぎるほどたっぷりと保湿されます。
顔からシートをはずした後は、腕や脚にトントンして使いきります。
夏の間は冷蔵庫で冷やしてひんやりを楽しんでいました。

3.ヘアケア

リンスインシャンプーにしたくて、色々試しました。
こちらが一番きしみが少なく、髪に合いました。
香りはさわやかで、洗い上がりに乾かすと、ほぼ残りません。
洗髪が1本で完結するのが便利で、とても楽になりました。

乾燥が気になる時や、朝に髪を整えるときはベースに無印良品のオイルを。
少ない量でしっとりうるおい、ベタベタしないところが良いです。

もう少ししっかり整えたいときや、ウェーブを出したいときは、プロダクトのヘアバームを。
成分はオーガニックシアバターで、保湿力が高く、手に残った分はそのまま手や唇にぬることができます。
少量でしっかりスタイリングできて、気持ち良い使い心地です。

白いものだけ並べてみました

こうして並べてみると、自分にとって何が重要なのかが見えてきます。
わたしが大切なのは以下のポイントでした。

・シンプルなパッケージ
・基本は「保湿」
・使い心地が重くないこと
・香りが気にならないこと

肌や髪に合うかどうかはもちろんのこと、
香りというのも重要なポイントで、
香りの強さ弱さとは別に、
「自分にとって気になる香りか、好きな香りか」という相性があるなと思いました。

(わたしはやさしめの柑橘系の香りだとほぼ気にならないようです。)

無印良品のコスメはトラベルサイズがあるものも多く、しばらくの期間試してみる、ということができるので良いなと思います。
オルビスも、長年オンラインストアから購入して愛用していましたが、amazonで購入できるようになり、便利になりました。

ミニマルに・楽に・快適に、コスメ関係を整えると、毎日の生活がより身軽に楽しくなるように思います。

お読みくださりありがとうございました。
どなたかのご参考になりましたらうれしいです。

いただきましたサポートは活動費に、そして記事に還元させていただきます。よろしくお願いします!