マガジンのカバー画像

Soft. Geuest house 情報ノート

34
Soft. Geuest house に置いてある情報ノート。関わってくれているみなさんの素敵なnoteをまとめさせてもらっています。
運営しているクリエイター

記事一覧

SPBS Toyosu に、Soft. Guest house の本棚ができました!

なんと、この度! SPBS Toyosu に、Soft. Guest house の本棚ができました!🙌 SPBSは、奥渋…

多拠点生活してみたら、世界が広がった

昨年末から約半年の間、私は家を持たずに拠点を点々とする「多拠点生活」をしてきた。 来月か…

三橋 七緒
3年前
115

生命体として辿りつきたい境地

「あなたが生命体として辿りつきたい境地は何ですか?」と聞かれて、私が思いついたは「死」だ…

三橋 七緒
3年前
12

「暮らしのオープン化」を実験する。〜HafHでハーフな多拠点生活〜

こんにちは。日置ノリオです。 新型コロナも解決の兆しを見せない中で迎えた、2度目の春。 日…

43

「誰もが何かしらのコンテンツがある」コミュニティービルダーとしてはじまり商店街に…

年間300件以上のイベントを企画・運営する「はじまり商店街」のメンバーとして携わっている大…

"旅"と幸せについて。(続・旅と旅行の違いに関する一考察)

僕は大学時代、心理学を学んでいた。 「え、じゃあ心読めるの?」なんてたまに言われるが、「…

11

はたらくってなんだろう

私の「はたらく」は、「誰か(人)のために動くこと」だ。 この誰かは「私」と「他人」を含むので、全世界の人間が対象になる。 私は私のために、他人のために動きたい。 そう考えると、自己受容、他者信頼、他者貢献を同時に満たしてくれるのが「はたらく」ということなのかもしれない。 人は「はたらく」ことで「幸せになる」ことができるのかもしれない。 アドラー心理学が好きなんだよね、っていう自己紹介も兼ねて、難しい概念で導入部分を終わらせにかかる。 *** 元々私の仕事は水泳選

2021年。もう一度、オンラインという「場づくり」のフロンティアへ挑む。

はじめに 世界の在り方が大きく変わった2020年。そんな中、僕にとってエポックメイキングな出…

45

2020年振り返り

えー、気づいたら2020年が終わろうとしています。早い。 ということで、今日は2020年をざっく…

三橋 七緒
3年前
8

⑤【実録】僕たちは、家にいながら旅に出た。(「いつか」の続きは実現するかどうか?…

このnoteは、2020年5月の緊急事態宣言による外出自粛期間中、旅に出たくても出られない旅人の…

15

建物(ハード)を持たない「Soft. Guest house」がいまやっていること

リアルな建物(ハード)を持たずに、ソフトの部分だけのゲストハウスということで Soft. Guest h…

東京にいながら世界を感じる

昨日は地方や海外へ出掛ける話をしましたが、 先月、東京にいながらでも世界の人や文化に出会…

34

暮らしはもっと自由になるらしいよ

最近ずっと気になっているところがあってな。 そこのツイッターとか見てたら、終電逃した人を…

ざっく
4年前
41

こんにちは、旅するフリーランス女将です。

と言うご挨拶のあと、「スっ」と、(出来るだけスマートに) お渡しできる資料を作ってみました。 半年前に作ったビジョン、ミッションを見直し、改めて、「なぜ旅するフリーランス女将になったのか」「どんな未来を目指したいのか」うんうん唸りながら考えました。 ▼女将の軸ミッション 「らしさ」が光るライフスタイルを、あなたに。 ビジョン アナザープレイスをつくり、広げるために、 旅を通じたコミュニティを育む。 これまで、「何をしているの?」と聞かれると、 「宿泊施設やカフ