見出し画像

WEB上の知識を理解しよう!!ウェブ仕事への第一歩!

今回はみなさんがよく検索してみている情報が一体どのようにして

表示されているのか!

これについてみていこうと思います!

この記事を見返せるようにしておけば、確実にあなたの知識となります!!


基本の流れ


テンプレのコピー


まずは上記画像のように

みなさんはブラウザ(Google、Yahoo、Safari)などの検索機能を使っていますよね?

そこにURL情報を送ることでHTMLを要求することができ

それによりサーバー側から指定されたHTML送信することが可能となります。


しかしこの基本操作では毎回行き来しないといけないため
めちゃくちゃ手間なんです!


そこでこの流れ短くしてしまおうと考え生まれたのが

Cash(キャッシュ)です!


これは何かというと
HTMLデータやCSSのデータをブラウザ内に保存していく機能です!


それにより、より早く情報を要求することが可能です!


しかしデメリットもあります。
それは

・ブラウザに溜まるのでデバイスのメモリーをとってします。

・更新されたときにはキャッシュを消さないと最新情報が見れない(基本的には1日とかで自動で消されてたりします。)



IPアドレス

IPアドレスとは例えるなら各それぞれの住所になります。


これは各基地局やWi-fiに備わっています。

なぜこれがあるかというと
これがないとシンプルにどこに要求して提供すれば良いのかわからないからです。

URLで送っていますがあのhttpsから始まる英文は人間の言語です。

これではPCは理解できません。

そこでよく見る
183.475.37.485のような数字がIPアドレスであり、PC言語となっています。


URLを送信することでWEB上で
DNSと呼ばれる

IPアドレスをURLのドメインに翻訳してくれます。

これによりみなさんがWEBを閲覧できるようになるのです!!!


めちゃくちゃ簡単ではないですか?


これだけ覚えておけば
様々なドメイン設定など迷わずにすみます!!


是非活用してください!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


FISDesignでは

マーケティングに特化して

ECサイト、オンラインサロン、ウェブサイト構築
ターゲット集客を行い制作いたします。

SNSマーケティングやMEO対策などもサービス展開しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?