見出し画像

Webデザイナーで希少価値(収入)の高い人材になるには!

みなさんこんにちは!しゅんです!

今回は
希少価値のあるWebデザイナーになるにはこれが必要!!!

っていうものをいくつか紹介します。

正直世の中Webデザイナーの人口はどんどん増えてきています。


=需要が高まってきています。


まだ現状は人手が足りないと言われていますが、
これからさき参入障壁が低い人材になってしまうのも
正直目に見えています。

ですので、今日からタダWebデザイナーになるだけでなく

価値の高い人材になれるよう!準備をしていきましょう!


(今回は僕の原体験をもとに話しています)


1 Webデザイナーとは?

Webデザイナーとは

Web上のバナーやウェブサイトなどのビジュアルなどのデザインを整えたり作ったりすることを指します。

最近では
デザイナーで多くのプログラミングを活用している方も多くなってきています。

神は細部に宿ると言われているぐらい
1PXの差は重要です!なのでプログラミングは必須と言われていますね!


しかし!!


この時代便利になってきました!
今からプログラミングやっていくのもまた、時間かかりませんか?


なぜなら今の時代、ノーコードと呼ばれる
コストを最大限抑えた最高のWEBツールが出てきました!!

いわゆるCMSなどもそれに通ずるものがあります。


なので僕自身が考える
Webデザイナーはもちろんデザインの知識
(配色や形、配置や各アプリケーションの使い方)


これらは重要です!


でもここで伝えたいのは
これだけの価値ではよくいるデザイナーと大差はありません!

そこではなく
デザイナーとしてデザインする最終の目標は何か?ということです。


それは
このデザインをみて購入してくれるのか?

ということです!

=購入者の増加


ですので結論を伝えるならば

・マーケティングノウハウ

・SEO、MEO知識

・CMS全般が触れる知識

この3つかなと思います


特に上記2つは理解できると思いますが
なぜCMSかというと


基本お客様のニーズって先ほども伝えたように
・集客につなげたい!

もう一つが

・時間かけたくない

・制作後も使えるようにしたい

この2つなんです!


なので
時間をかけずに素早く作れる、能力と
素人でも触れる状態に持って行ってあげることが重要になってきます!


基本
デザインにお金を払っていると思っている方が多いですが
実際

今の世の中、時間をお金で買っていると

考えた方が大事です!


世の中の大半は調べれば自分でもできるでしょう

しかし
それよりも時間が本業で裂けない人が多いのです!

なので

クライアントになりうる方のニーズを見極めることが
このWebデザイナー領域では必要になっていきます!


まとめると

・デザイン知識だけでは❌

・集客に繋がるノウハウの構築が重要

・顧客のニーズは何か洗い出してみる(デザインではない。)


この3つをもう一度考え直しましょう!

これができると
必ず一人で活動できる
希少価値の高いデザイナーになれると思います!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FISデザインでは

クライアント様の最終ゴールを目指して

共にかけあげっていくWEBサービスです。

ニーズに沿ったサービスを展開していきます!!

Webで集客を行いたい!

けど予算はそこまでだけどしっかりと継続できる施策が欲しい!

そのような方は是非ご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?