見出し画像

バラ完計画補記②

計画立案 1/21
バラ完補記① 1/25

1/29
スプレーバイク、ならびに新しいフロントフォークが到着。

画像1


2/2
東急ハンズにマスキングテープ、サンドペーパー、研磨スポンジなどを買いに行く。

2/6
塗装用スプレーの着色実験をするため、コラムが割れている古いほうのフォーク(もう使えない)で実験。
着色うまくいかず、クリアの定着もダマになるなどした。
考えるに、プライマーが不足していたものと思われる。
その後プライマー二度がけにて行ったホワイトの塗装はそこそこ上手くいっている。
本番のフレームを塗装するためには天候の良い日を待たなければならないだろう。
その後フレームにマスキングを施すもお腹がすいて集中力が切れたので途中で終了。

画像2

画像3


2/10
ホイール問題まさかの解決へ。
ZIPP404、808のセットを購入。フリーボディが10s用。ハブの回転は若干にぶい感じがする。とりあえずZIPPのリムが手に入ったのでこれでいい。これでいいんだ!!

画像4


2/14
ホイールをサイメンさんのところに持ち込む。やっぱり後輪ハブがおかしかった。11sにしようか悩んでるんですよね、という話をしたら「どうして?何か理由があるんですか?10sで組んじゃえば?」と言われ目から鱗。
……これ書いてて気づいたけど理由あるわ!!!!
シフトワイヤーの内装化が行われてないとだめだ!!!
だってハンドルがZIPP SL70 だもんな!!!!
105にTOKENカセットスプロケットつけないとダメか。
こんな形で解を見つけてしまうとは…。

というわけでもう一度予算チェックしなければならない。

コンポーネント        ¥57,000-予定
ホイール           ¥68,000- (確定)
フォーク           ¥46,200-(確定)
塗装用アイテム        ¥15,000-(だいたいこれくらいで確定)
ケーブル類          ¥5,000-予定
タイヤ            ¥25,000-予定
TOKEN10sフリー用11sスプロケット¥30,000-
組付工賃(自分でやればタダ) ¥30,000-
合計             ¥276,200-程度
    (組付けを自分でやれば¥246,200-程度)


うーん。

やっぱたけえわ。ロードたけえ。お金かかるわー。
これから予算カットの道が残されているとしたらコンポセットをバラで集めるとかそういう感じになるんだろうけど、たぶんそんなに値段変わらんと思うのよね。
もしくは組付けを自分でやるかなんだろうけど、いけっかなー。自信ねえなー。

いらないパーツ類を下取りに出すかなぁ。

ともかく。やり始めてしまった以上行動あるのみである。
がんばるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?