見出し画像

バラ完計画はじめました

ロードバイク大好き界隈なら大体の人がやろうと考えることの一つにバラ完というものがある。
バラバラの部品を完成車に組み上げることを指す言葉だ。

自分の周囲にもバラ完をやる人が複数人いらっしゃるご様子である。
そういう人の組み上げた自転車を拝見するうちに自分でもやってみたくなった。

というわけで、今年は自分だけの自転車を一台組み上げようと思う。
必要な部品は以下の通り。

・フレーム
・BB(ボトムブラケット)
・クランク
・チェーン
・フロントディレイラー
・リアディレイラー
・シフター(STIレバー)
・ブレーキ
・スプロケット
・ホイール
・タイヤ
・ハンドル
・ステム
・バーテープ
・シートポスト
・サドル
・ペダル  
・そのほかブレーキワイヤーやシフトケーブルなどのこまごましたもの

である。

さて、現在集まっているもの(集まる予定のものも含む)を書き出してみよう。

・フレーム
BOMA ELAN TT(おそらく2011年くらいのモデル)ロードバイク物販タグで交渉中のもの。基本的なジオメトリーは近年発売のELAN-TTとそんなに大きく変わっていない(ように見える)ので、リペイントに出し、傷や塗装はがれなどをカバーしようと思う。
色はプレアデスⅡという青紫のマジョーラカラー(ラメラメのグロスペイント)にしようと計画中。
リペイント含めて8万円くらい。

・BB
BOMAについてくるものをそのまま使う予定なのだが、これ何がついてるんだろう。
見た感じFSAのメガエグゾに見えるんだけど詳細不明のようである。
もともとシマノクランクで運用されていたようなので、ホローテックⅡかそれに準じる規格であるように思われる。
口金があえばいいんだよ!(byマッコイ爺さん)

・クランク
既に105の50-34があるのでそれを流用しようと思うが、これもロードバイク物販タグで53-39のチェーンリングを用意できそうなので、歯数は53-39になりそうである。チェーンリング代のみ。5千円。

・チェーン
ミッシンクリングを使って自分で取り付けてもいいかなと考えているが、11sデュラチェーンをどこか近くのお店で取り付けてもらったほうが安全かなという感じはしている。あとまわし。よくわからんけどだいたい5千円くらいやろ。

・フロントディレイラー(FD)
バイチャリやサイクルパラダイス、最寄りのサイクリーなどで探す予定。
シマノは11s105でFD歯数落差の推奨を50-34の落差16までとしているので、変速だけなら105FDで良いことになる。部品精度や軽さを求めるとしたら多少奮発して良いものを買うことになるだろう。直付けFDなら3000円程度になるはずだ。

・リアディレイラー(RD)
こいつがクセモノである。完全機械式なので電動コンポのような高価なものは買わないつもりだが、11s仕様でもピンからキリまであり、これもうわかんねえな。
とりあえずシマノ11s。たぶん1万円前後の予感。

・シフター(STIレバー)
要検討の事案。ブツの状態にもよると思うがおそらく1万円前後と思われる。正直このパーツは出物も少ないので新品を購入するのも一つの手か。

・ブレーキ
キャリパーのダイレクトじゃないやつ。
なんか1万円未満でいいのあるやろ。105とかアルテとか。(適当)

・スプロケット
アキバのバイチャリとかで売ってるような11sで3千円みたいなやつでよし。

・ホイール
難物。ZIPPかVision か。ZIPPがいい。白デカール404が最高だと思ってる。お財布と相談。10万円以下で。

・タイヤ
ホイールによるので後回し。2万5千円くらい?

・ハンドル
既にZIPP SL-70 AERO HANDLEBAR を購入済

・ステム
ありものを使う。FELTの7° 100mmステムがおうちにあるのでこれでいいや。口金があえばなんでも以下略

・バーテープ
シクロベーションがおうちにあるのでそれを使おうかな。

・シートポスト、サドル
シートポストはBOMAのフレームにおまけで付けていただくという話が出ているのでそれを使う予定。サドルはTNIを買ってもいいなと思っている。あとまわし。

・ペダルお財布に余裕があればXTR PD-M9120を買いたい(すでに一つ持っている)が、ペダルは家にいっぱいあるからあるやつを使う。あとまわし。とにかくSPDだ!

・ブレーキワイヤー、シフトケーブルほか
高いのはブレーキシューくらいか。コミコミでだいたい1万円くらいとみておく。


合計でざっくり261,000円!!!

うーん。やっぱフレームとホイールが大きい。

とりあえず、焦らず騒がず落ち着いて揃える。

今年の目標とする。形があってわかりやすいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?