見出し画像

奥歯の治療

こんにちは。そでたけです。

奥歯にヒビが入ったことを先日お伝えしました。

治療が完了するまでの間、詰め物が取れたりもしましたが、

無事に治療を終えることができました。

今回の治療について

奥歯のヒビの部分を、銀で覆って補強してもらっています。

私は以前、奥歯を割っているのですが、その際も先生は補強を考えていてくれたのです。
しかし、間に合わずに割れてしまい、インプラントにしたのです。

今回は間に合って良かったです。

歯が割れると痛い

歯が割れるととても痛いです。

ホットコーヒーを飲んでいたら急に歯が痛みだし、恐怖に恐れ慄きました。

何かを噛んで痛むのならわかります。
冷たいものでシミるのもわかります。
でも熱い飲み物で痛むのは理解できないので怖かったです

インプラントの治療は大変

それからの治療は大変でした。

歯医者というのは、治療を終えるまでに何度も通うことになるので結構な時間がかかります。
お金もかかりますし、何より痛いし不便です。

インプラントの場合、歯を抜いたり、インプラントを埋めたり、そこに歯を被せたりと工程も多く、体力も使いましたしストレスもありました。

その後のメンテナンスも必要です。

私の場合、マウスピースを作ってもらって毎日使用しているので、そのメンテナンスも必要です。
毎日洗って、半年に1回作り直し。
お金も時間もかかります。

歯を大事にしましょう

これまでも何度も伝えていますが、

歯を大事にしましょう。

歯が不健康だと噛めません。
噛めないと胃腸に負担がかかります。
消化に時間がかかります。
腸内環境が悪化します。

そして何より、食事を楽しめなくなります
食べることが苦痛になるのです。

定期的なクリーニングや検診をオススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?