見出し画像

歯にヒビが入る

こんにちは。そでたけです。

健康に気を遣っているので、口腔ケアもやっています。
歯磨きだけでなく、フロス歯間ブラシも使ってケアしています。

でも、それだけではどうにもならない問題に直面しました。

歯にヒビが入っていました

以前、治療してもらった箇所がシミたり痛むことがあり、改めて診てもらうことにしました。

そこで判明したのですが、奥歯にヒビが入っていることがわかりました。
しかも2本。

既に奥歯を割っている

私は奥歯が1本インプラントなのですが、インプラントにした理由は奥歯にヒビが入って割れたから。

なので、『歯にヒビが入る』ということに凄く敏感なのです。

インプラントの際、マウスピースを作ってもらったので、寝るときには毎日マウスピースを付けているのですが、それなのにヒビが入る。

先生曰く「昼間や昼寝のときに歯ぎしりをしているのでは」とのこと。
起きているときに歯ぎしりをしたり強く噛み締めたりすることはないのですが、昼の休憩中やお風呂でウトウトすることはあります。
そうなると、ご飯を食べているとき以外、常にマウスピースを付ける他ありません。

食べたらすぐに歯を磨きマウスピースを付ける。

でもひょっとして無駄な間食を減らせるかもしれません。
マウスピースを付けていたら食べられませんからね。

今後の治療

とりあえずヒビがこれ以上ヒドくならないように、銀歯で覆うような治療をします。
歯の周りを紙1枚分程度の厚みで削り、その周りを銀歯で覆うらしいです。

あなたも歯は大事にしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?