見出し画像

長時間の運転

こんにちは。そでたけです。

久しぶりに数時間、車を運転しました。
やっぱり疲れますね。

同じ姿勢を続けること

車の運転は同じ姿勢を続けることでもあります。
運転時間が長ければ、その分同じ姿勢でいる時間も長くなります。

今日は途中で休憩しつつではありますが、4時間ほど運転をしました。
特に肩や首、お尻、脚などが疲れました。

パーキングエリアやサービスエリアで休憩する際は、脚や肩のストレッチをするようにしていますが、今日もやりました。

やるとやらないとでは違います。

長時間同じ姿勢でいると、血行が悪くなりますからね。
意識して動かしてあげることで血流を促してあげるんです。

ベッドの上でもストレッチ

夜寝る前、ベッドや布団の上でもストレッチをします。

股関節を伸ばしてあげます。
座っているときは折り曲げた状態になるので、そこをしっかりとベッドの上で伸ばします

私の場合は仕事がデスクワークなので、毎日寝る前に股関節を伸ばしています。

日頃からメンテナンスを

人によって身体に負担を掛けている箇所は違うと思います。

私の場合はデスクワークで座り仕事なので、車を運転しているときと同じ姿勢になるわけです。
ですので、長時間運転したときと、毎日の仕事終わりで同じストレッチが使えるんです。

血流が悪くなると栄養補給にも毒素の排出にも影響が出ますし、むくみの原因にもなるので、意識的にストレッチをして毎日ケアしてあげたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?