見出し画像

何度でも失敗したのは、失敗しても良いと思えるスタッフがいたから [ステップ・キャンプ体験記]

WEB制作・動画編集・VBA自動化の中から好きなコースを選択して、「働く自信」身につけるITスキルアッププログラム、ステップ・キャンプ

今回はこのプログラムのなかで、CG動画・Webサイト制作を手掛けるSPECTRUM社の協力のもと、動画編集コースに参加した若者の声をお届けします。プログラム参加から半年ほどたったいま、当時を振り返ります。

答えてくれたワカモノ
Aさん(仮名)

就活があまりうまくいかず、就職先がきまらないまま卒業。別の支援プログラムで育て上げネットとつながっていたが、スタッフからステップ・キャンプを紹介された。

ーステップ・キャンプに参加を決めたのは?

最初、紹介してもらったときはちょっと参加するか悩んでしまいました。もともと不安な気持ちが前に出やすくて、「ちょっと考えさせて」って言ってしまったんです。

締切間際になって、スタッフの方からもういっかい聞いてもらって、そこまで言うなら…って参加をお願いしたんです。

実はもともとWEBサイトのデザインには興味があったんですけどそのときはもう定員がいっぱいで、動画編集のコースに参加することにしました。

ただでさえどうしようか悩んでたのに、動画なんて本当に初めてで不安しかなかったです。

ー実際に参加してみてどうでしたか?

最初はできないと思ってましたよ。スタッフの方に教えてもらいながらソフトを起動したときにも全然画面の見方がわからなくてその時点で挫折しそうでした。文字の入力すらおぼつかないのに、もうどうしたらいいんだろうって…

スタッフの方は「今はたくさん失敗してください。その分だけ気づきがあるし、大きく成長できますよ」と励ましてもらいました。

いろいろ迷惑はかけたと思うんです。でもスタッフの方は見捨てずに何度も教えてくれたし、頑張ろうって思えました。

ー印象に残ってることはありますか?

スタッフの方はみなさんやさしくて、あと穏やかでした。勉強するんだって思うと学校みたいな感じかな…って思ってたんですけどそういう堅苦しさはなくてストレスもなかったです。

そうして学んでいくうちに自分がどういう人間なのかってわかっていく感じがしました。他の参加者の方との比較もできて、自分にはこれが得意とか、不得意とかに気づけます。

家族からのんびりしてるってよく言われてたんですけど、それが仕事の場面だと時間管理とか納期とか大切なものと関係してるってわかったんです。
どんな業界でも大切なことですし、マイペースな自分の性格だからこそ注意しなきゃってよくわかりました。

ーステップ・キャンプの良いところは?

自分だけではここまでしっかり勉強できなかったし、環境もなかったと思うんです。「失敗は成功の母」とか言いますけど、失敗できる場所って大人になるほど減っていくし、会社では評価にも影響してしまうので、失敗できる場所があるのはありがたかったです。

ここだったら失敗しても怒鳴られたりしないし、他の誰かに迷惑をかけるわけでもないです。失敗してもいいと思える方々だから伸び伸びとやらせてもらったなって思います。

ぜひこれから利用を考えてる方も挑戦をしてみてほしいなって思います。

Aさんの成果物はこちら!

【Staff Voice】
あふれるアイデアに「割り切り」をつける練習

動画編集講座担当スタッフ:森岡

Aさんはストーリーや物語を描けるほどアイデアと想像力にあふれる方で、時間さえあればいくらでも熱中できる素養がありました。

時間も忘れて熱中できるって素晴らしい能力だと思います。でも「仕事」の観点で考えると、良いところだけではないですよね。
決まった期間内に動画編集の作業を終えるという課題と向き合うのは大変そうで、締切をオーバーすることもありました。

Aさんにとってモノづくりは苦にならないかもしれないけれど、チームのなかで取り組むためには、スケジュールを守ったり、どこかで作業を終わらせる割り切ることも必要です。

作業を細分化して、終わらせる計画を立て、遅れが出ないように進めていくということを課題のなかで繰り返していきました。
時間のなかで満足がいくように進めていくにはスキル向上も必要で、制限があるからこその成長もあったように思います。

今はYoutubeでチャンネルを立ち上げてオリジナルの動画をアップしているようで、私たちもAさんの創造的な活動を楽しみにしています。

インタビューの協力ありがとうございました。
失敗できるから次に進める、とても大切な考え方ですね。

執筆:育て上げネット広報チーム


ステップ・キャンプの紹介

動画編集、WEB制作およびVBA自動化を学ぶコースを展開しており、3カ月の間で基礎的なスキルの習得と実践的な仕事体験も行います。
22年度の募集は終了しており、来期についても継続実施の予定です。
(プログラム内容については変更になる場合があります)

本活動はキャタピラー社の社会貢献の組織として設立されたキャタピラー財団の助成のもと活動を展開しています。

動画編集に関する協力

ステップ・キャンプでは、CG動画・Webサイト制作を手掛けるSPECTRUM社より企業紹介動画の制作体験を提供いただいています。
SPECTRUM社がクライアントとなり若者に動画制作を依頼する、実践的なクライアントワークを体験することができ、デザイン会社としての知見を活かしたレビュー・指導にご協力いただきました。
特設ページはこちら

過去の実施スケジュール例

《いいね、フォローのお願い》
▼ログイン不要で「スキ」のリアクション
「スキ」ボタンはnoteへのログインがなくても推すことができます。この記事いいね!と思ったらポチっと押していただけたら嬉しいです。
▼会員登録でフォロー
noteに登録している方は、フォローという形でも応援いただけたら嬉しいです。「スキ」ボタン、フォロー、どちらもスタッフの励みになります。
《ご意見・ご感想等を募集!※匿名OK》
このnoteはみなさんと一緒に作り上げていきたいと思っています。
・活動内容や就労支援にまつわる疑問
(8050問題って何?、最近話題の****ってなに?など・・・)
・noteで取り上げてほしいこと
・理事長の工藤や支援スタッフに聞いてみたいこと
・育て上げへの声援などなど、どんな小さなことでも募集しています!
匿名のフォームから入力できるので、ぜひみなさまの声をお聞かせください!
※こちらはご意見・ご感想フォームのため、お悩みや困りごとはぜひ各種支援プログラムにお問い合わせください。
いただいた情報は、育て上げネットが行う企画のための参考とさせていただきます。

《最後に…ご支援のお願い》
ひとりでも多くの子ども・若者を支援するために応援してください。
育て上げネットは認定NPO法人です。ご寄付は税額控除の対象となります。
ご寄付についてはこちらから




































































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?