見出し画像

週2回、午後だけだから気持ちに負担なく参加できた ー ブランクからの再スタート[シル・ミル・テミル体験記]

「あなたがあなたのことを知る」
シルミルテミルは自己理解を深める支援プログラムです。

今回はこのプログラムに参加した方から感想をインタビューをお届けします。

【答えてくれたワカモノ】
Mさん(仮)
20代の男性。他の支援機関から紹介を受けてシル・ミル・テミルに参加を決める。ブランク(履歴書の空白)の長さが気になり社会との接点を持ちづらくなっている。

―シルミルテミルはどこで知りましたか?

地方に住んでいるのですが、お世話になっている支援団体で教えてもらいました。バイトとか仕事とかをしていないブランク期間が長くなっていて、定期的に外出するのもちょっと負担があったんです。

オンラインだったら家からできるというのが魅力で参加してみようかなと思いました。最初のガイダンスで詳しいプログラムの内容をスタッフさんに教えてもらえたので、安心して初日を迎えることができました

ーシルミルテミルの印象はどうでしたか?

スタッフのみなさん、明るくて、話しやすい雰囲気で良かったです。他の参加者のみなさんとは主にチャットでの交流が多かったです。カメラはオフで参加できることが多いので、気持ち的に負担がなく参加できました

週2回、午後だけのプログラムなので、ブランクがあってもちょうどいいペースだったと思います。決まった時間に動くというのがそもそもひさびさだったけれど、これくらいは頑張れました。

―参加して知ったことはありますか?

以前からリモートワークに興味があったのですが、講座の中で色んな仕事の話を聞けたのがよかったです。働き方にも選択肢が色々あると知れて、視野が広がったと思っています。実際に動画編集を仕事にしている方のお話を聞ける機会は貴重な経験でした。

リモートで働くということは、自分のペースで働きやすいということもわかったのですが、自己管理をしなければならないということもわかってきました。良し悪しのあることなんだと知りました。

シルミルテミルに参加してから、動画編集は自分でもやれるかもなと感じられました。もう少し日数と時間が多いステップ・キャンプという別のプログラムに参加を決められたのもこれに参加できたからかなと思います。

ー自分の変化を感じたことはありますか?

普段話すのは家庭の中とか、知り合いとかぐらいで身内ばかりだったので、他人と話す機会がしばらくなかったので、スタッフやほかの参加者とつながりを持てて練習になりました。自信につながったと思います。

フレンドリーに関わりながらも距離感をもって話したりの練習というか、ブランクが長かったので思い出す感覚に近いです。

ーこんな講座があったら…ということを教えてください

全体的にマイナスなことはなくて、不満もないです。自分の欲しい情報や知識も得られました。

デザインやITのプログラムが充実している印象を受けたのですが、クリエイティブ関係の講座の幅があるといいと思います。イラストなど得意な方もいらっしゃると思うので、たくさんの方が興味を持ちやすくなるのかなと思いました。

―これから参加する方に一言お願いします

オンラインでできるということで、ブランクのあるひとでも参加しやすいと思います。対面だと緊張してしまうという方もいいと思います。
しゃべるのが苦手な方でもチャットだけで参加できたので、そういう方にもおすすめできるプログラムだと思います。

―――ご協力ありがとうございました

【スタッフから見たMさん】

シル・ミル・テミル担当スタッフ:志村

ー講座がより楽しい雰囲気に

Mさんは決まった時間に何かに参加することが久しぶりだったので、
できるかどうかを心配していらっしゃいましたが、オンラインでのコミュニケーションを練習したいという思いから、積極的にチャットでのコミュニケーションをとってくださっていました。

Mさんが素直に楽しんでいる様子が伝わってきて、講座がより楽しい雰囲気になりました。

元々趣味で動画編集をしていたこともあって、動画編集の課題にチャレンジしてみると得意なことがわかってきました。

指示されたことをコツコツ真面目に取り組むことができることや、最後まで「もっとよくできるんじゃないか」と創意工夫をしていく姿勢には驚かされました。

一方で、仕事としてやっていくなら、どう効率化したらいいのだろうという問題にも突き当りました。

好きなこと、興味があることだから、主体的に向上心を持って取り組めたのかもしれません。それは強みだと感じました。

Mさんはその後、別プログラム、ステップ・キャンプの動画編集コースの仕事体験を通して、制作物を期限までに納品することにチャレンジしています。

動画編集をお仕事にするかどうかはまだわかりませんが、Mさんの良いところを生かしたお仕事できっと活躍できると思っています。
引き続き、応援しています。


シルミルテミルの参加者を募集しています!

シルミルテミルは3つをテーマにさまざまな経験をすることができる2か月のオンライン体験プログラムです。「あなた自身のこと」や「働く」を知る、リアルな情報を見る、実際に自分がやってみることを大切にしています。

参加後は他の支援プログラムにステップアップしたり、もともと利用している支援機関に戻ったりとさまざまな形がありますが、インタビューに答えくださったMさんのように、この場で新たな興味を見つけていく方もおられます。

シルミルテミルは期間限定のプログラムです。
直近は24年5月開催となっておりますので、ご関心がありましたら個別ガイダンスにお申し込みください!

ホームページはこちら


《いいね、フォローのお願い》
▼ログイン不要で「スキ」のリアクション
「スキ」ボタンはnoteへのログインがなくても推すことができます。この記事いいね!と思ったらポチっと押していただけたら嬉しいです。

▼会員登録でフォロー
noteに登録している方は、フォローという形でも応援いただけたら嬉しいです。「スキ」ボタン、フォロー、どちらもスタッフの励みになります。

《ご意見・ご感想等を募集!※匿名OK》
このnoteはみなさんと一緒に作り上げていきたいと思っています。
・活動内容や就労支援にまつわる疑問
(8050問題って何?、最近話題の****ってなに?など・・・)
・noteで取り上げてほしいこと
・理事長の工藤や支援スタッフに聞いてみたいこと
・育て上げへの声援などなど、どんな小さなことでも募集しています!
匿名のフォームから入力できるので、ぜひみなさまの声をお聞かせください!
※こちらはご意見・ご感想フォームのため、お悩みや困りごとはぜひ各種支援プログラムにお問い合わせください。
いただいた情報は、育て上げネットが行う企画のための参考とさせていただきます。

《最後に…ご支援のお願い》

ひとりでも多くの子ども・若者を支援するために応援してください。
育て上げネットは認定NPO法人です。ご寄付は税額控除の対象となります。

ご寄付についてはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?