見出し画像

「まず、飛び込むこと」-動画編集から学んだのは、過程の大切さ [ステップ・キャンプ体験記]

WEB制作・動画編集・VBA自動化の中から好きなコースを選択して、「働く自信」身につけるITスキルアッププログラム、ステップ・キャンプ

今回はこのプログラムのなかで、CG動画・Webサイト制作を手掛けるSPECTRUM社の協力のもと、動画編集コースに参加した若者の声をお届けします。プログラム参加から半年ほどたったいま、当時を振り返ります。

答えてくれたワカモノ
Bさん(仮名)

20代半ば、学校を卒業してから就職したものの人間関係を築けなかったために退職。就活もしていたものの、あまり望むような結果が得られない状態が続いていた。

ーステップキャンプはどこで知ったんですか?

就活がうまくいってないときにSNSでみかけたのがきっかけでした。
ホームページをみて、いろいろスキルを身につけられるのに惹かれて問い合わせをしたんです。

パソコンとかどっちかっていうと苦手だったんですけど、やっぱり今はできたほうがいいかなと思ってました。参加する前は「自分の選択肢には限りがあるな」って思ってたんです。
できるわけないっていうか、できるとも思えなかったっていうか…
興味はあっても周りにも相談できるわけでもなかったので、最初は結構思い切って連絡してみたんです。

ー初めて話してみてどうでしたか?

最初はとにかく緊張してました。「やったことないこと=できない」と思い込んでいたし、本当にやったことないことだったので、ついていけるかどうかも不安でした。

私はパソコンを持ってなかったので機材も全部借りてはじめたんですけど、その過程からスタッフの方とお話もできたので安心してスタートできました。

講座の参加中もスタッフの方とはよく話して、相談にも乗っていただいて心の支えでしたね。

ーどんなことをやったのか教えてください

私が参加したときはVBA、WEBデザイン、動画編集の3つから選べたのですが、一番興味を持てた動画編集を選びました。

VBAっていうのは表計算ソフトをつかうということだったので、全然できる気がしなくて、WEBデザインもプログラミングみたいな感じだったのでちょっと難しいなって思ったんです。

プログラムは自己学習が中心で、参考資料を元にして自分のペースで学習しました。基礎的な使い方を勉強したあとはインターンシップとして会社の紹介動画を作成するまで経験をさせてもらいました。

ー印象に残ったことはありますか?

インターンができたり、スキルを身につけたりできるのはもちろんなんですけど、私にとっては「興味・関心がある世界にまず飛び込むこと」の大切さを実感したのが印象的です。

ほとんどのことが初めてで、わからないことばかりだったんです。
ネットで検索したりとか、スタッフの方に聞いてみたりとか、一緒に参加してるメンバーにもチャットしてみたりとか…

いろんな方法で調べて、実際にやってみて・・・
その繰り返しだったと思います。

ー参加後に活かせることはありましたか?

やっぱり、やってみることが大切だって思います。やったことないからできないって思いこんでいましたけど、自分から進んで勉強していけばいいんだって思えるようになったんです。

もちろんたくさん苦労はしたし、プロ級の出来とはいえませんけど成果物になるものが作ることができたので、やらないで諦めるよりはずいぶんと自信になりました。

ー参加を悩む方にエールをお願いします

新しいことに挑戦するのって勇気がいるとおもうんです。でも、興味が持てることがあるならチャレンジしてみてほしいなって思います。関心があればまずはスタッフの方に話してみてほしいです。

Bさんの成果物はこちら!

【Staff Voice】
ーできることを「できる」と伝えるだけ

動画編集講座担当スタッフ:森岡

初めてお話した時はしっかり話せる方という印象を持ちました。
受け答えができているにも関わらず、自己評価はとても低い・・・
それがBさんにとっての大きな壁になっているように感じました。

グループワークのファシリテーターを務めてくれたり、参加の姿勢も積極的で、やっぱりしっかりしているなと再確認。
でも、あとでお話を聞くと「うまくできていたか自信が無い」と話されるんです。私が「しっかりできていたよ」と伝えると少し安心した表情。

できていることを「できているよ」と伝える
自分に自信がないときは、どれだけ褒められても真正面から受け取るのは難しいこともあると思うんです。それでも「できているよ」と伝えて、周りからの評価も受け入れてもらえるように声をかけ続けることが大切なのかなと思います。

動画の編集は成果物があるのも良いですね。数を重ねたり、調べるほど自分ができることが増えてクオリティも高くなるので、成功体験になりやすかったのかもしれないです。

プログラム後半には、就労の目標や自主制作のためのスケジュールを自分で立てて、課題と並行して取り組めるほどやる気がみなぎっていました。

自信を取り戻したBさんは自然と次のステップに自ら踏み出すことが出来たのかなと思います。就労先でも動画制作を任されたりと、動画編集を学んだスキルを活かして頑張っているようで嬉しいです。

インタビューの協力ありがとうございました。
チャレンジすることの大切さが伝わってきました!

執筆:育て上げネット広報チーム


ステップ・キャンプの紹介

動画編集、WEB制作およびVBA自動化を学ぶコースを展開しており、3カ月の間で基礎的なスキルの習得と実践的な仕事体験も行います。
22年度の募集は終了しており、来期についても継続実施の予定です。
(プログラム内容については変更になる場合があります)

本活動はキャタピラー社の社会貢献の組織として設立されたキャタピラー財団の助成のもと活動を展開しています。

動画編集に関する協力

ステップ・キャンプでは、CG動画・Webサイト制作を手掛けるSPECTRUM社より企業紹介動画の制作体験を提供いただいています。
SPECTRUM社がクライアントとなり若者に動画制作を依頼する、実践的なクライアントワークを体験することができ、デザイン会社としての知見を活かしたレビュー・指導にご協力いただきました。
特設ページはこちら

過去の実施スケジュール例

《いいね、フォローのお願い》
▼ログイン不要で「スキ」のリアクション
「スキ」ボタンはnoteへのログインがなくても推すことができます。この記事いいね!と思ったらポチっと押していただけたら嬉しいです。

▼会員登録でフォロー
noteに登録している方は、フォローという形でも応援いただけたら嬉しいです。「スキ」ボタン、フォロー、どちらもスタッフの励みになります。

《ご意見・ご感想等を募集!※匿名OK》
このnoteはみなさんと一緒に作り上げていきたいと思っています。
・活動内容や就労支援にまつわる疑問
(8050問題って何?、最近話題の****ってなに?など・・・)
・noteで取り上げてほしいこと
・理事長の工藤や支援スタッフに聞いてみたいこと
・育て上げへの声援などなど、どんな小さなことでも募集しています!
匿名のフォームから入力できるので、ぜひみなさまの声をお聞かせください!
※こちらはご意見・ご感想フォームのため、お悩みや困りごとはぜひ各種支援プログラムにお問い合わせください。
いただいた情報は、育て上げネットが行う企画のための参考とさせていただきます。

《最後に…ご支援のお願い》

ひとりでも多くの子ども・若者を支援するために応援してください。
育て上げネットは認定NPO法人です。ご寄付は税額控除の対象となります。

ご寄付についてはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?