見出し画像

【正式募集 うたスト】歌からストーリー:歌を聴いて物語(小説)を作ろう!企画本日スタート!

こんばんは。
シンガーソングライターのソーダ・ヒロです!

本日ついに【歌からストーリー『うたスト!』】正式に企画スタートとなり、課題曲に対する小説の募集が解禁となりました!!

【歌からストーリー『うたスト!』】企画とは、課題曲を聴いて聴き手のインスピレーションでその課題曲から小説を書く、という企画。(詳細は下記のPJさん記事にて)

主催挨拶
皆様、お足元の悪い中、ご来場ありがとうございます。まずは先日間違えて招待状をフライングしましたこと、お詫び申し上げます。m(__)m
さてこの度『歌からストーリーを』通称【うたスト】を主宰させていただくことになりましたPJと申します。
昨年末、【才の祭】という企画を立てさせていただきました。
【才の祭】は募集小説⇒募集歌詞⇒ボーカル募集⇒楽曲制作⇒イラスト募集⇒動画制作(成果物)という非常に大掛かりな仕組みにて、たくさんの人に参加いただきました。その原動力となったのは「note内の様々な才能をかけ合わせるとどうなるのか知りたい」という好奇心でした。
そしてその結果は最高にエキサイティングでした。そこにあったのは温かな交流と、感謝の言葉が飛び交う光景でした。私はあの出来事を忘れることができません。きっとまたやるでしょう。
が、しかし大掛かりすぎて気軽にできるものでもありません。
もっと気軽でありながら、違うアプローチはないものか?
と同時に作曲家として、note内には尊敬すべきミュージシャンがいて、その曲を皆さんに聞いていただきたいという想いがこみ上げてきました。
そして頭に浮かびました…。
『才の祭の逆パターンはどうだろうか....?』その思い付きを形にしたのが【うたスト】です。
歌⇒物語募集(小説、詩、短歌、俳句、漫画など形式は問いません)
非常にシンプルな仕組みを考えてみました。
皆様、【才の祭】同様気軽に交流を楽しんでいただければ幸いです。
m(__)m

PJさんの上記の経緯で今回の企画が始まりました!


”曲から小説ってどうやって書くの?”という疑問については、実際に主催者であるPJさんが課題曲数曲に対してプレ小説を書かれています!



プレ小説とは言え、僕も自分の楽曲を元にして書かれた小説は初めて見たので本当に興奮しましたし、
自分が楽曲を制作した際の視点とはまた違う視点やストーリーをもった文章を読めることにすごく刺激的でとても感化されるものがあり、
また素敵な企画に参加させていただいた、と心から感謝しています。

それと同時に、主催者のPJさんの多才さに都度都度驚かされるばかりです!
今回のように企画の立案、その告知、動画作成、また作詞作曲から編曲、小説も書け、他者への配慮を欠かさない。
パーフェクトヒューマンなのではっ!?と思わされるほど多方面へのきめ細やかなお仕事。
尊敬してしまいます。。。

僕はと言えば、いざ作品の制作に打ち込めば他が全く手付かずになり、連絡もブログの更新も後手後手、、反省しきりです。。。

とにかく今は2曲目の課題曲を期日までに完成させることに全集中でいきたいと思います!!


そしてそして!
こうして
【歌からストーリー『うたスト!』】が正式に開催されましたので、もうこの記事を見ていただき、興味をほんのわずかでも持たれた方がいらっしゃいましたら是非とも奮ってご参加いただければと思います!!

僕は小説を書く才能がないのでただただ皆様の小説を読みたい一心です!!

現在発表されている課題曲は以下の通り

【PJさん曲】

【ハナウタナベさん曲】

【大橋ちよさん曲】

【ソーダ・ヒロ曲】

【ジユンペイさん曲(準備中)】

現在のところ以上の曲が公開されておりますので、

小説の題材にしようと思う曲を元に是非小説を書いてみていただけたら嬉しいです!!全力で楽しみにしてます!!

小説の投稿方法についてはPJさんの記事より以下に抜粋

◎「うたスト」は歌から物語を作る企画です
Step 1︓まずは歌を選ぼう︕
 note で音楽を発信している仲間が、『うたスト』のために課題曲を用意しました。
 まずはその中から好きな曲を選びましょう。
 ※楽曲の紹介はこの記事の下の方でまとめて紹介しています。
 ※楽曲は 2 月中までに順次追加されます(マガジンにてお知らせします)
  ↓↓↓
Step 2︓曲からイメージした物語を作ろう︕
 曲を選んだら、次はいよいよ創作です。
 創作の形は自由です。
 基本的に物語を募集していますが、写真・イラスト・短歌・俳句・アンサーソングなどでも OK です。
 複数応募可能です。
★文字数について︓300 ~ 2000 文字程度(下限なし、上限 5000 文字)
  ※あまり文字数が多いと審査対象から外れる場合があります。
  ※曲の雰囲気やイメージに合えば、過去作でも大丈夫です。
  ※歌の歌詞や雰囲気はあくまでイメージです。厳密に合致させる必要はありません。
  ※ジャンルは問いません。
  ↓↓↓
Step 3︓作品が完成したら note で投稿︕
 作品が完成したら note の記事として投稿してください。
★課題曲の埋め込みについて︓note の埋め込み機能を使って、楽曲のリンク(この記事の下にて紹介してます)を記事に埋め込んでください。
  埋め込む場所は、冒頭、中間、文末のどこでもかまいません。
  ※記事タイトルは自由です。曲名を使ってもかまいません。
  ※ヘッダー画像は自由です。
   専用ヘッダー(当記事下部に添付)を使用いただいても OK です。
 ★ハッシュタグについて︓応募の条件として必ず以下のハッシュタグを必ずつけてください。

 # うたスト
  # 課題曲●
 ※「●」の部分には、課題曲のタイトル前につけられたアルファベットを入れてください。
 例)A 『世界の約束 /PJ』 を選んだ場合は、# 課題曲 A とします。
 ※さらに、今ご覧になっているこの記事を埋め込んでいただけるとありがたいです。以上で投稿したら応募完了です︕
 応募作品は随時マガジンに登録されます。
 抜けなどあればコメント欄でご報告ください。

ご参加バンバンお待ちしてます!!

ではまた!


ソーダ・ヒロ official website 「音楽と絵と生活と」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://soda-hiro-ff.amebaownd.com

ソーダ・ヒロ YouTube オリジナル音源公開中!!
チャンネル登録1000人目指しています!
よろしければチャンネル登録もお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?