見出し画像

曲から小説書いて下さいました!!

こんばんは。
シンガーソングライターのソーダ・ヒロです。

現在PJさん主催の【曲から小説をつくる】企画『うたスト!』に曲で参加させていただいており、
小説の募集も正式にスタートしております!


『小説』という言い方をするとハードルが高くなってしまいますが、短編の物語や俳句、短歌、イラストなどでも大丈夫です!

皆様続々と自作の小説をアップして下さっており、自分の曲(『水彩画の街』)に対する作品はもちろんのこと、他の参加ミュージシャンの方の曲への小説も読ませていただいて日々そのストーリーに浸っています!


何が興味深いって"一つのテーマに対する個人の捉え方がそれぞれ違う"というところで、
物語を書かれた方の
・価値観
・過去
・記憶
・景色
・視点

など皆さんホントそれぞれに蓄積されたものがあって、そこから紡ぎ出される言葉や物語を僕は"いち読者"としてワクワクしながら読ませていただけてありがたいやら楽しいやら嬉しいやらで目をキラキラさせてます!

そうした書き手の方の個性の違いについて、
僕ソーダ・ヒロの課題曲『水彩画の街』で創作していただいた方の作品で見てみたいと思います。

【『水彩画の街』歌詞】

ふとした時いつも 古ぼけた日々を
見つめ合うだまし絵のように
初めからいなかったような
ガラス窓の向こうの あの愛の真似事を
揺れながら重ね合ったね
お別れも口移しで言って
膨れた笑みが優しくて 僕の冷えた眼に濡れた熱が溢れた
降り出す小雨が水彩画のような街を作るんだと知り得たら
君が過ぎ去ったモノトーンの悲しみもいつか光をくれるかな

時は誰を映し出すの 客人を待つ椅子を並べ
愛しさの影が頬杖つくの 見つめ合えた日々を他愛のない話を

胸に積まれた言葉が行き先を探し 揺れた口許をからかうから
君の語りかけた瞳の鉛色が雨の気配を纏う度
降り出す小雨が水彩画のような街を作るんだと知り得たら
君が過ぎ去ったモノトーンの悲しみもいつか光をくれるかな
消えない光をくれるかな


PJさん
『モノトーンの悲しみ』


大切な人が去ってから目の前から色が消えたような日々。君の存在こそが世界に色を与えてくれていたのだと知った。
出会いはひょんなことで、通りすがりにからまれている君を全くの赤の他人の僕が彼氏役になって口裏を合わせたことだった。強面ヤーサンは実は、、、なんてトリッキーな展開もありつつ、
プレ小説として書いてくださりましたがプレとは思えない引き込まれる設定とエピソード!!



おはようよねちゃんさん
『満開の桜』


よねちゃんさんが曲からイメージして下さったのが"桜のある風景"。「いつか二人で満開の桜を見る」という二人だけのまだ未完成な想いを抱きながら大切な未来に想いを馳せつつも、いざ満開の桜を前にした時に大切な人はもういない。その物悲しさとは裏腹に、もしかしたら二人にとっては"未完成"なままで未来に想いを馳せる行為そのものが何より大切なやりとりであり絆だったのかもしれません。



cofumiさん
『ミルフィーユ』



抗えないほどの別れに打ちひしがれ、自分の相手への言動が違えばまた違った未来があったのかも、という後悔が別れから時間が経っても未だ顔を出す日が続いていた。
悲しみに頭をもたげ雨に踏み出す。そのことで新たな出会いと直面する。謝罪のつもりで話し始めた二人には何か通じ合う痛みが。
別れがもたらした新たな光。
別れと出会いの、絶望と希望のミルフィーユ、人生を肯定する絵としての目の前の『水彩画の街』、「くぅ〜!」とうなっちゃいます。


しろくまきりんさん
『水彩画の街』



ローカル線の最後の駅にある海の見える街。何もかもがうまくいかない主人公は弾き語りミュージシャン。未来なんて見えやしない。乗り継ぐ電車もなくなるほどにただ身を任せてやってきたその街には"本物の音"があった。その街に漂う"あるがまま"の姿、そして「ここは『水彩画の街』」と表現して主人公に説教するでもなく教えを押し付けるでもなく優しく諭し心を解放させてくれる店主の言葉。
その景色や店主の言葉に僕の心まで解きほぐされたようでしばらく浸ってしまいました。こんな美しい世界があったのですね。



いかがだったでしょうか!
4者4様!一つのテーマから生み出されるシチュエーション、想い、言葉、人物がこんなにも違うなんて!!

しかもどれも全て実在するかのごとくのリアリティと感情。

改めて"書く"行為をされている方への尊敬の念が溢れてたまらないです!!

まだまだ小説の募集は続きます!
僕の作品以外にもPJさん、ハナウタナベさん、大橋ちよさん、ジユンペイさん、そして飛び込み参加して下さったJISAIONEさん、素敵コラボ集団のUSさんの楽曲が揃っていますので、
今後もたくさんの募集をお待ちしています!!

たくさんの作品ともっともっと出会いたいです!!

ではまた!


【参加ミュージシャンのYouTubeチャンネル紹介】

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

ソーダ・ヒロ official website 「音楽と絵と生活と」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://soda-hiro-ff.amebaownd.com

ソーダ・ヒロ YouTube オリジナル音源公開中!!
チャンネル登録1000人目指しています!
よろしければチャンネル登録もお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?