見出し画像

はじめまして空の人です。

はじめまして。
noteを書くのは初めてです。
友人が書いているのをみて、そんなSNSがあるのかと少し興味を持ち始めたのがきっかけで、なんとなく書き始めています。

さて、私にたどり着いてくださった皆さんが一番初めに思う事は
空の人ってなんや。
ってところですよね。まずは私の自己紹介からさせていただきます。

私は、しがない航空業界の女です。
今いろんなところで話題になってますよね。
世界的なビックイベントが発生している中でもっとも打撃を受けているといっても過言ではない業界でひっそりと生きています。
皆さんご存じの通り、移動する人がいなければ成り立たない業界なので、全盛期と比べたらとてもゆったりとした仕事をしております。
SNSを見る時間が増えたり、本を読む時間が増えたり、テレビのニュースを見る時間が増えたりと、とにかく様々な時間が増えてきました。

今年も就活の時期がやってきましたね。
この時期になると自分の就活戦争のことを思い出します。
当時はまだ売り手市場だったので、様々な企業から選び放題の就職活動をしていました。
そんな時代の就職活動でさえ、それなりに大変な思いをしたのに、
今のこの氷河期で就職活動をするみなさんは、とても勇敢です。

自分の経験がすこしでもだれかの役に立てば良いなと思い、
微力ながら、つらつらを文章を書いていきたいと思います。

少し話が逸れてしまいましたが、ざっくりと私の成り立ちについて
お話させていただきますね。


小さい頃から、なんでもはっきり物申す子供で
そのまま大きくなってしまいました。
小学校と中学校は地元の公立学校へ行き、勉強もそれなりに
良くも悪くもない成績で自由に過ごしていました。
高校も、頭が良いわけでも悪いわけでもない学校だったので
とっても地味な高校生活を送りました。
その反動なのか、大学ではもっと自分らしく豪快に生きてやるんだと意気込んだ結果、都内の中心地で派手にあそびまくるような生活をしました。
今思えば、あそこまで遊びまくったからこそ、今は落ち着いているんだと思います。

学部が語学系だったことから、オーストラリアに留学させてもらい
そこで文化の違いや考え方の違いを目の当たりにし、
自分の中でモヤついていたなにかが吹っ切れて、日本へ帰国しました。
この話もいつかゆっくり話したいと思います。

オーストラリアでなにかを吹っ飛ばして来た私は、そこからは無敵モード。
何にも怯えることなく、自分は最強なんだと誤解して生きていきました。
就活だって、さらっと大手の企業に内定貰って夏からのキャンパスライフを優雅に過ごそう~なんて、甘い考えでした。

もちろん、大間違い。
就活は失敗の嵐で回りが続々内定をもらっている中、
私は持ち駒(内定)ゼロ。
最初にお伝えしたいのが、

就活は気持ちの持ちよう。


ということです。

そんなこんなで、荒波にもまれながら、周りの助けもあり
なんとか空の人になれたというわけです。

長々とまとまりのない内容でしたが
改めまして

はじめまして、私、空の人です。

これからは、就活の頃の話や今の航空業界の話。
思ったことをどんどん書いていこうと思っております。

だれかのなにかになれば
とてもうれしい限りです。

よろしくお願い致します。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?