見出し画像

根拠のない自信

「センスオブワンダーPart4」
子どもの居心地の良い居場所とは…。

柴田愛子さん、木村泰子さんオンライン講座

2022年8月12日(金)10:30~12:30
オンライン開催 参加費1500円

お申し込みはこちらから。
https://peatix.com/event/3261218/view

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

支援や保育の仕事をしている時に
子どもにとって最も大事なのは

将来、困らないためのスキルを養うことではなく
将来、どんなことが起きても

それを乗り越えていけるくらい
子ども時代を楽しく過ごし
根拠のない自信を養うことではないだろうか…
と、そんなことを思うのです。

それは、もちろん私の子育てにおいても…。

根拠のない自信は
言い方を変えれば『自己肯定感』です。

自己肯定感は、健康な体と同じくらい
生きていく上で、大事なものです。

人生はいつからでもやり直しはできる。
ただ、子ども時代に心安らぐ
居心地の良い居場所で育った子は
辛い経験をも学びに変えて

自分のことも、他人のことも大事にし
社会や環境も大事にできる人に
なっていくのだろうと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?