見出し画像

ONODA 一万夜を越えてに、全然映っていない?

中国へ出兵した、お祖父ちゃんの写真ではない。

映画『ONODA 一万夜を越えて』に、エキストラとして出演した。
そんな、映画『ONODA 一万夜を越えて』が、プノンペンの映画館で公開スタートして、オープニングセレモニーに招待してもらった。

『ONODA 一万夜を越えて』は、2021年10月8日公開の映画。
フランス、ドイツ、ベルギー、イタリア、日本による国際共同製作作品で、監督はアルチュール・アラリ。そして、主演は遠藤雄弥さんと津田寛治さん。

第74回カンヌ国際映画祭・ある視点部門オープニング作品にも選ばれている。

太平洋戦争終戦後もフィリピン・ルバング島で過ごし、1974年に日本に帰還した小野田寛郎旧陸軍少尉の史実を基に、ジャングルでの壮絶な日々を描いた作品だ。

撮影はフィリピンのジャングルにみたて、カンボジアのカンポットで行われた。だから、カンボジア在住の日本人が、かなりたくさん狩り出されたのだ。

2018年のことだ。

あれから4年。待望のカンボジアでの上映。
せっかくオープニングセレモニーに招待されたので行ってみると、20人近くいた日本兵エキストラの方々が全然いない。私含めて、2,3名だけ。
ちょっと切ない。

実は、映画自体はすでに、配信サービス『U-NEXT』で試聴していた。

しかしながら日本兵姿の私は、全く映っていない。。。トレーラーにもある冒頭の爆破シーンの現場にいるはずなのだが、自分でも見つけることはできなかった。

もう、エキストラ中のエキストラ。

明らかに職業軍人ではなく、嫌々徴兵されただろう私が演じる日本兵は、寝ていたところを爆撃され、靴を履き損ねながら戦死したことは間違いない・・・。

本格的な映画の撮影を見れただけでも貴重な体験だった。

しかし、全く違うシーンで、私の姿を見つけることができた。

小野田少尉と共にルパング島に残った島田庄一伍長の家族写真。
なんとその中に、何故か私の姿が映し出されているのだ!!

2時間を超える大作ではあるが、見応えはある。

日本では賛否がある小野田寛郎
外国人の監督が描くONODAは、フラットでありながら、興味深く人間性を描いている。

ぜひ見て、私の姿を探し出して欲しい。

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!