見出し画像

番宣!フリージャーナリスト堀潤YouTubeチャンネル内で支援型NFT番組スタート!【Live配信】

フリージャーナリストの堀潤さんのYouTubeチャンネル『8bitNews 〈Jun Hori〉』内で、4月27日(水)13:00(日本時間)から『支援型NFT TriARTs』を紹介するライブ番組を配信することになった。

カンボジアと日本を繋いで、堀潤さん司会で、カンボジアや途上国のアーティストを紹介していく番組にしていく予定だ。

NFTを使って、カンボジアのアーティストを持続的に支援していきたいと思ってスタートした『支援型NFT TriARTs』。

現在、NFTマーケットADAM byGMOでカンボジアとラオスのアーティストの作品を販売している。

しかし全然、プロモーションがてきていない!!

「もっと、途上国のアーティストについて知ってもらいたい!!」と思いながら、その方法を思い悩んでいた。

堀潤さんは、私より3つ年上の1977年兵庫県生まれ。
立教大学文学部ドイツ文学科卒業後、2001年NHK入局。

「ニュースウォッチ9」リポーター「Bizスポ」キャスター等、報道番組を担当した元NHKアナウンサー。

現在も、TVからネットまで様々なメディアで活躍するジャーナリストだ。

大学時代は、少しだけジャーナリストを目指していた私。堀潤さんのTwitterも昔からフォローして、憧れの存在。

そんな堀潤さんと私の出会いは、数奇なものだった。

忘れもしない今から3年前、2019年2月。

私は新宿にあるカプセルホテルのテレビで、東京MXの『モーニングCROSS(現・堀潤モーニングFLAG)』を見ていた。

ちょうど少し前に、堀潤さんがカンボジアへ取材で来られていたこともあり、ちょっとだけTwitterでやり取りしていた。

そんな、堀潤さんがMCをする朝の情報番組だ。

狭いカプセルホテルで番組を見ながら、「いつかは、堀潤さんにお会いして、話してみたいなぁ。。。」と小さく呟いたのを覚えている。

カプセルホテルを出て、新宿東口を向かっていると、先ほどテレビで見たばかりの堀潤さんが、階段を登って来るではないか!

気がつくと、声をかけていた。

「カ、カンボジアに住んでいる、中村と申します!先日、カンボジア来られた際に、少しTwitterで絡まして貰いました!!」

ミーハー丸出しの一般人と化していた。

図々しくも写真を撮って貰い、立ち話でカンボジアで自分が何をやっているか話す。

すると、堀潤さんはとても興味を持ってくださり、後日また会うことに。

そのまま、とんとん拍子で、インターネット番組『NewsX~8bitnews』にゲスト出演させてもらうことになったのだ。

後から聞くと、堀潤さんはあの日、間違えて新宿で降りてしまったらしい。

堀潤さんが降りる電車を間違えなければ、あの日会うことはできなかったのだ。

もう、それは運命。

私が女性ならば、完全に恋に落ちていただろう。
いや、男でも、私はすでに、恋に落ちてしまっているのかもしれない。

その後、堀潤さんには、国際NGO『JVCカンボジア』40年をまとめた映像でもナレーションをお願いして、お世話になっている。

そんな堀潤さんに、今回帰国して『支援型NFT TriARTs』について相談したところ、二つ返事で一緒に番組をやることになった。

27日(水)に配信される第一回目には、アンコールワットの街・シェムリアップから、Hea Cheavさんと我らがJessyAnをゲストにカンボジアのアーティストについてたっぷりお話をしようと思っている!

もちろん、アーカイブもアップされる予定なので、いつでも見れるようになる予定だ。

ちょっとドキドキで、緊張しているが、カンボジアのアート作品の魅力をしてもらえるように、頑張ろうと思う。

ぜひ、チャンネル登録して、配信お見逃しなく!

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!