見出し画像

カンボジアも新しい時代へ!?【SDGs=イオンモール×ワッティー】

我々ソーシャルコンパスは、イオンモールカンボジアが推進しているSDGs(持続可能な開発目標)活動を紹介するワッティーアニメの第一弾を制作しました。

イオンモールカンボジアは、太陽光発電、ゴミ拾い活動、献血イベントなど、多様なSDGsに関連した取り組みを展開しています。

毎月11日に開催されている『Clean&Green day』
『Clean&Green day』ではイオンモールのスタッフを中心にしてゴミ拾い活動
参加者みんなで集合写真
私も息子と一緒に参加!

しかし、イオンモールがカンボジアにできたこと自体がソーシャルインパクト!!

イオンモールができる前までは、プノンペンの正月やお盆の期間中は、みんな田舎に帰ってしまい誰もいなくなりました。しかし、今では長期休暇には田舎から家族を連れてくるようになりました。まさにカンボジアの文化・習慣を変えるほど。

それに伴って、イオンモールは雇用を促進し、女性も活躍する場などになっています!

この動画を創るにあたってやり取りしているイオンモール側のスタッフも女性の方々。みんな、カッコイイ!

話は変わりますが、只今カンボジアでは東南アジアのオリンピック『SeaGame』を初の自国開催中!

直接、見に行くことはできなかったのですが、盛大なオープニングセレモニーが行われたようです。動画だけでもそのど迫力がわかります。

プロジェクションマッピングに、カラフルなパフォーマンス!

直に足を運んで、リアルで見たかった!!!!!!
カンボジアも地雷や貧困の発展途上国とは、言えない国になってきました。

SDGs推進に、国際的なスポーツイベントの自国開催!!
カンボジアも新しい時代に、突入してきたのでしょう。

さて、そんな発展してきたカンボジアの中で、私も今後どうしていくか。。。自分自身も新たな一歩が必要になってきたかもしれません。

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!