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ラオスから生まれるキャラクター【SocialCompass活動レポート】
ラオスってどんな国?
ラオスは田舎だ。
首都のビエンチャンでも、私の出身地の愛知県春日井市よりも小さな町に感じる。(とはいえビエンチャンの人口は94.85万、春日井市30.65万なので、ビエンチャンの方が人口は圧倒的に多い。)
ビエンチャンの象徴パトゥーサイ(ラオスの凱旋門)
ビエンチャンは、高い建物もなく中心部でも交通量も歩いている人も少ない。首都にしてはとても静かな街なのだ。
ラオスの首都なのに、タイ国境に面していてメコン側の向こうにはタイのノーンカーイが見える。対岸から見ると、ノーンカーイの方が栄えて見えるのは気のせいだろうか。
パトゥーサイから眺めるビエンチャンの風景
ラオスではタイのテレビが映るらしく、ラオス人はタイ語が理解できるらしい。しかし、タイ人はラオスごは理解できないようだ。ラオス語が徐々に、タイ語に侵食されることが、ラオスの社会問題のひとつだ。
MindMediaとアニメーションワークショップ
今では国際交流基金ラオス事務所の招待で、毎年ラオス大学とラオス美術大学でアニメーションワークショップを行っている。(2021年度は渡航できないのでオンラインワークショップを準備中)
ことの始まりは2017年3月に、ラオスの社会活動団体MindMediaCompanyとiいっしょにアニメーションワークショップを行ったことだった。
国際交流基金ラオス事務所の紹介で、MindMediaCompany代表のDing氏と知り合う。Ding氏は、マグサイサイ賞を受賞したSombath Somphone氏と活動していた人物。しかしSombath Somphone氏が失踪したのちは、メッセージ性の強いドキュメンタリー映像の制作などを手掛けている。
Ding氏とビエンチャンで出会って意気投合すると、ビエンチャン国際映画祭(通称・ビエンチャナーレ)の一環でアニメーションワークショップを行うことになった。
ラオスのキャラクターギャラリー
このワークショップためにデザインした、ビエンチャンの象徴パトゥーサイ(ラオスの凱旋門)のパッティーと、世界遺産都市ルオンパバーンのルオンパオーン。
このワークショップでは、アニメーションを作る前にキャラクターを作ってもらった。参加者それぞれのキャラクターを制作して、キャラクターの名前や年齢、身長や好物などを決めて、みんなの前で発表してもらうのだ。
自分のキャラクターをひとまえで発表するだけで、自分の作ったキャラクターに愛着が生まれる。そして、キャラクターの設定を決めることにより、物語も描きやすくなるのだ。
キャラクターを制作するにあたって、なるべく『ラオス』らしさを出すようにアドバイスした。ラオスの独特のキャラクターはラオス人にしか作れない。ラオス人が考えるラオスらしいキャラクターを作ってもらいたい。
すると、次から次へと『ラオス』らしいキャラクターたちが生まれてきたのだ。
さっそく、アイデアがかぶってしまったパトゥーサイのキャラクター。
スイカのキャラクター。これを制作したアニメーターは、昨年のDigiCon6アジアのラオス最優秀賞を受賞した。
シュールすぎて気になる『ラオス』キャラクターたち。
キャラクターを制作した後に、コマ撮りアニメーションを作流。
こちらがワークショップの様子の動画。
カンボジアよりも数段田舎な雰囲気があるラオス。
都会の喧騒から逃れるには、ラオスはおすすめだ。とてもリフレッシュできて癒されるビエンチャンには、他の町にはない魅力がある。
そして、この個性あふれるラオスのキャラクターたち。ちょっとシュールで素朴なデザイン。
私はそんなラオスが大好きだ。
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