見出し画像

【ご報告&御礼】社会貢献者表彰を受賞する

2022年7月25日、公益財団法人社会貢献支援財団社会貢献者表彰式典に出席させて頂きました。

社会貢献者表彰とは、広く社会の各分野において社会と人々の安寧と幸福のために尽くし、顕著な功績を挙げながら報われる機会の少なかった方々を対象に表彰している賞です。

カンボジアの諸先輩方も、多数受賞している栄誉ある賞。

今回、我々、一般社団法人ソーシャルコンパスは『デザイン・アートで世界を変える』をコンセプトに、カンボジア、ラオス、ミャンマーなどで行ってきたデザインやアートの活動を評価して頂きました。

活動をこういった形で評価されたことがなかったので、とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

会場は東京の帝国ホテル。
想像以上に豪華で、厳かな雰囲気で緊張感たっぷり。

受賞団体は全部で30団体。
国内外で活動する方々との交流は、様々な出会いがあって刺激的でした。

最近、よくメディアに出ているという技能実習生の駆け込み寺、大恩寺 ベトナム人住職ティック・タム・チーさんと一緒に。 カワイイくて面白い。ステキな方。

前夜祭と式典には、妻の有紀子と息子の日奈太も出席させて頂きました。そして仙台からも、ソーシャルコンパスの理事のリコさんこと貝塚乃梨子も参加。そしてリコさんの旦那さんにもご参加頂きました。

実は、リコさんの旦那さんとは初対面。
リコさんの旦那さんとのご挨拶も、式典以上に緊張しました。

なんだかんだと、この賞を頂けたのは、妻や家族、そしてソーシャルコンパスのメンバーたち活躍。そして周りの方々のおかげに間違いありません。

感謝しかありません。

今後も、これからも地道にアート・デザインの力で社会課題に取り組んでいきたいと思います。


いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!