見出し画像

モバイル・クリエイティブ宣言

どうにか続けているnoteの毎日投稿。
かなりバタバタしてきて、存続を悩ませる。

というのも、一つの文章を書くのに1時間以上かけてしまっているのだ。

最近は早寝早起きして、早朝に書くことが多いのだが、書き終わらず、日中にずれ込むことも多々ある。

日中にずれ込むということは、仕事に支障をきたしてしまっている。。。

そりゃ、ヤバい。
noteなんて、所詮は趣味の範疇。

モノにはプライオリティというものがある。

しかし、noteの毎日投稿は辞めたくない。

とはいえ、簡単な『つぶやき』に逃げたくもない。(そもそも、Twitterが苦手なのでnoteをやっているのに。)

そもそも、ガッツリ文書を書くことは、なかなか心地が良い。快感なのだ!

頭の整理にもなるし、生活のメリハリにもなる。

あまり日記にはならないように気をつけてはいるが、貴重な日々の記録にもなっていることだろう。

さて、それではどうすれば良いのか。。。

実は、解決案はある。

それは、このnoteをスマホで書けば良いのだ。

実はnoteを始めてからの8ヶ月、パソコンでnoteを書いてきた。

MacBook Proを広げて、文章を書き始め、写真を選んで、リサーチする。。。

書き終えると、簡単ではあるがPhotoshopを開いて、見出し用のバナーをデザイン。すると、気がつけば1時間を越すほど時間を取られているのだ。
(時には2、3時間食われてしまうこともある。。。)

なんだかんだと、こだわりにこだわって、時間をかけてしまっていた。(『いいね』もロクに稼げないのに。。。もう、意地である。)

とはいえ、この作業をスマホで済ましてしまうことができるのであれば、もっと時間を有効活用できるのではないか?

ソファやトイレでスマートニュースやSNSをダラダラとみている受け身の時間を、クリエイティブな時間に変えるのである。

思えば、過去にYouTubeに挑戦しようと思った時も、スマホで撮影や編集を済ませようと思っていた。そう思って、スマホやiPad、Appleペンシルを購入したのだ。

しかし今では、息子のおもちゃ。

スマホでクリエイティブな作業をするのが慣れることができない。どうしても、モノづくりに、本腰が入らない。。。そんな気がしてまう。

世代だろうか?

思い込みだろうか?

言い訳だろうか?

否。

本当はできるはずなのだ!
今回のこの文章は、スマホで書いた。
所要時間30分。

これからは、毎日とは言わないまででも、モバイルでも書いていきたい。

モバイルでも良い記事は書けるはずだ!
さて、見出し用のバナーはどうしようか?

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!