見出し画像

まさかの「あの国」のEURO優勝を予言してみた件

みなさんこんにちは。サッカーを見る人です。

前回はプレミアリーグ通信簿を上から目線で付けるという(ただ単にゼミ選考に落ちた愚痴を言うだけの)記事を書きましたが「終わってしまったプレミアよりこれから始まるEUROの方が大事だろ!」の精神でEUROの展望について予想してみたいと思います(ぶっちゃけ代表チームの試合とか見たことないんだけどね………ww)




本命


デンマーク

画像1


「ふぁっ!? いきなりデンマーク優勝予想とか、ただの逆張りやないか!」と思ったあなた、そうです、まさしく「ただの逆張り、穴予想」ですww 

ただし、一応ですが根拠はあります。まず保有している戦力ですが、デンマークが生んだ天才MFことエリクセン、トッテナムの中盤を支えるホイビュアなど豊富なMFを揃えており、DFライン&GKにもそれなりの選手(アジアなら日本に2馬身つけての最強国レベル)が揃っています。FWも絶対的な点取り屋こそ不在に見えますが、ブライスワイトなどこちらも悪くない顔ぶれ。

あとグループステージの組み合わせにも恵まれています。FIFAランク1位であり今大会でも優勝候補に名を連ねるベルギーと同組ではありますが、2位通過は固いです。

そして仮に2位通過になったとしても、ベスト16はグループAの2位通過チームと、ベスト8では「グループCの1位通過チーム vs グループD/E/Fの3位通過チーム」の勝者(オランダと予想します)との対決となっており、デンマークのタレント力なら頑張れば勝てそうな気もするんですよねww ベスト4までくれば勢いと気合いで乗り切れそうですし、勢いと気合いで乗り切れるだけのメンツを揃ってる気がするので、奇跡の優勝もワンチャンあるのではないでしょうか……?

仮に優勝でもしようものなら「僕はデンマーク優勝を予想してましたぁww」とでかい声で言えますし、散々な結果に終わったとしても「デンマーク優勝予想……? なぜネタを真面目に受け取っているのですか?(真顔)」と切り返すこともできるという盤石の体制ww これはデンマークを推さずにはいられねぇなww




対抗(裏本命)


ベルギー

画像2


デンマーク優勝予想は半分ネタなので、実質こちらのチームが僕の本命という事になります。

ワールドカップやEUROのようなトーナメント戦では「守備の硬いチームが勝つ」とよく言われますが、その点ベルギーは絶対的な守護神であるクルトワがGKにいるという点は大きいと思います。CB陣の加齢による衰えが心配ですが、3バックで後ろを手厚く守ればクルトワもいるので何とかなると予想。デブライネを軸としたカウンターは欧州でも指折りのものになると思います。Elo RatingやFIFAランクでも1位(信憑性は知らんww)なので、本命でもおかしくは無いかなと。

あと、このチームも組み合わせは悪くないと思います。先ほどグループBの2位通過チームにチャンスがあると言いましたが、グループBを1位通過した場合、ベスト16ではグループA/D/E/Fの3位チームと、ベスト8ではグループAの1位 vs グループCの2位の勝者(イタリアと予想します)と対戦になるなど、こちらもベスト16でグループFを引かなければ許容範囲内の組み合わせだと感じます。

ベスト4でグループFの1位通過と戦わなければならないのは嫌ですが、そこを乗り切って優勝する可能性は十分あるのではないでしょうか……?(あと、言い忘れてたけどMFにティーレマンスという天才もいますね)




3番手


オランダ

画像3


3番手にどのチームを選ぶかは本当に迷いました。優勝候補筆頭ともいわれるフランスをはじめ、今大会のEUROは強豪が揃っています(毎大会揃ってるけどもww)。

しかし、その中でもオランダ代表は勝ち上がっていくだけの力を備えているチームだと思います。純粋なタレント力で言えば優勝候補に挙げられるチームと比べると少し穴が目立つ印象はありますが、カウンター主体の戦い方がトーナメントにマッチしており、強固な守備を構築できるだけのタレント力も備わっています。デパイやワイナルドゥムなどのタレントも地味ながらカウンターを完結させられるだけの能力のある選手ではないでしょうか……?

ただ、3番手に推した一番の理由は組み合わせに恵まれているからです。グループステージはライバルが不在で、1位通過できればベスト16で3位通過のチームとの闘いとなります。ベスト8ではおそらくデンマークとの死闘になると予想していますが、この死闘を潜り抜ければ勢いそのままに優勝するという道も見えてくると思いました(ただし、僕はベスト8でデンマークが勝つ予想ですがww)。

正直、人類超越系DFことフィルジル・ファンダイクがいれば本命に推していたかもしれません。逆にいうと、このCBの不在は本当に痛いですね(僕が言うまでもないと思いますが……ww)。あと、ベスト8で予想される vs デンマーク戦は本当に五分の試合になると思ってますが、ベスト4まで進出した時はデンマークよりオランダの方が優勝確率は高い気がします。オランダのカウンタースタイルがベスト4まで勝ち上がってきた強豪に刺さりそうな気がするんですよね。




その他、注目チーム


1.フランス

画像4


皆さんご存知の通り、今大会における優勝候補筆頭のチームです。タレント力は今大会NO1だと思いますし、僕も優勝候補に推そうか迷ってました。ただ、迷った末に取りやめた理由はいくつかあります。

まず、何といって内紛騒動が起きた件でしょう。「ビッグトーナメント前の内紛がこの国のお家芸や!」(彦麻呂風)とも言いたくなるフランスの悪癖がここへ来て復活してしまった感はあります。この国がロシアワールドカップを制覇できた要因としてチーム全体でハードワークできた点が見逃せないと感じますが、この内紛により団結力が薄れ選手のモチベーション(ハードワーク)に悪影響がでる危険性も……。特にスターへと駆け上がったムバッペや代表復帰を果たしたベンゼマの守備貢献をロシアワールドカップと同レベル(ベンゼマは当時のジルーと同レベル)に保てるかは注目ポイントです。タレントの質を見るに、このチームが勝ちあがるならカウンターサッカーだと思うので、守備面のハードワークは必要不可欠ですね。

加えてグループステージでポルトガル、ドイツと同組の死の組に入ってしまった点が見逃せないです。何かしらの事故で敗退してしまう危険性が高いだけに、この死の組に入ったチームは本命に推しづらいです(ただし、グループFは1位通過するとトーナメントの組み合わせは比較的恵まれている印象を受けました。なので、グループFの首位通過チームが勢いそのままに優勝する可能性は十分あると思います)。

あとこのチームはポグバを左サイドハーフにおいて、カンテとアンカータイプの選手でダブルボランチを組ませた方が良い気がしないでもないですね。カンテ自身がアンカーの役割をするより、相方にアンカータイプ(ジョルジーニョ)を置いて動き回れるようにした方がカンテの持ち味を発揮できる気がするんですよね。ただ、僕の知識量だと、フランスにおけるアンカーの具体名が全く出てこないですが……ww



2.イングランド

画像5


ネット上では「珍グランド」と呼ばれるなど、一部のサッカーファンに熱烈な支持? を受けるイングランドですが、今大会では屈指の陣容を揃えての参戦となりました。

GKのディーン・ヘンダーソンも悪くないですし、DFラインのタレント力も考えれば今大会最強の守備陣を構築できる可能性も無くはないと思います。加えて決定力の高いFWが揃っていますし、また、アーノルドといったプレースキッカーとそのキックに合わせるヘッダーもいるのでセットプレーでの戦いも優位に進めれられる可能性は高いです。このようにトーナメントを勝ちあがるために必要な要素が揃っており、正直、今大会では優勝候補筆頭でもおかしくないと思いますが、優勝候補筆頭に推さなかったのは単にイングランドが優勝している光景が思い浮かばないという個人的な理由ですww(この国っていつもロングボールを蹴っ飛ばしてるイメージあるよね……)

ただ、この「いつもロングボールを蹴っ飛ばしてる」だけで戦術的完成度が大丈夫なのか? という心配は今大会も正直ありますww 監督の采配もそうですが、ジョーダン・ヘンダーソンやライスといったボランチが中盤でタクトを振るいDFとFWを繋げる役割を遂行できるかが大きなカギになってくるのではないでしょうか(ちなみにマウントは組み立てがメインではなく少し前での間受けに特徴があるプレイヤーという印象です。フォデンやグリーリッシュはマウントよりさらに攻撃的な選手でしょう)。



3.ポルトガル

画像6


フランス、イングランドと共にタレント力3強の一角を占める(僕調べ)このチームも優勝の可能性が大いにあるチームだと思います。タレント力3強のチームを差し置いてデンマーク、オランダを推したのは、単に「順当な予想じゃつまらないだろ……?(ニヤリ)」をやりたかっただけですね(爆)。

バックラインこそFWに比べ弱いのではないかと個人的には感じてはいましたが、ここへ来てプレミア最優秀DFへと成長したディアスの存在は非常に大きいです。あとゲレイロは技術が非常にあるSBで個人的には好みですww アンカーにもパリサンジェルマンへのステップアップを果たしたダニーロがいるなど守備陣にもメンツが揃っておりスカッドはさすがのレベルですが、とはいえ前線の破壊的なタレント力を見ると前輪駆動型のチームになるのかな? との印象は受けてしまいますね(悪い意味ではない)。

前線に関しては豪華すぎるメンツが揃っていますが、チームNO1フィニッシャーであるという面を見ても、やはりロナウドが中心になってくるのでしょうか。強いて言えば、ベンゼマのように黒子となりロナウドを活かすFWが不在のような気もしないでもないですが、これはロナウドに裏抜けを任せておきブルーノフェルナンデスやベルナルドシウバが中盤の司令塔と共にゲームを作るという形を取ることによってロナウドをフィニッシュに専念させるプランを取るのでしょうかね……? もしそうならば、ロナウドにもライン上で駆け引きしDFラインを下げさせることにより中盤にスペースと時間を与える献身的な動きが求められてくる可能性はあるかもですね。とにかく前線のタレント力を活かすための最適解を見つける必要があるとは思います。




ダークホース


ウェールズ

画像7


「すでにデンマークというダークホースを挙げてるじゃねぇかよ……!」とのツッコミも入りそうですが、デンマークはあくまで本命なのでダークホース候補は別に用意してますww 

ダークホース候補を選ぶにあたって、純粋なタレント力とは別に「もしWilliam Hill等で金を掛けるならば、オッズ等を含め考えた時に狙い目となるチームはどこだろう」という視点から考え、このチームになりました。まず、このチームはオッズがかなり高い(倍率が高い)ですが、タレント力はそれなりに揃っていると思うんですよね。ラムジーやベイル等、欧州の第一線で活躍する選手がそろっていますし、直近の成績も悪くはないという印象を受けました。前回大会のベスト4進出は決してまぐれでは無いと思いますし、強豪国と激突して勝つ可能性もあり得ると思います。

あと、このチームも決勝トーナメントに進出してからは悪くない組み合わせになると思います。個人的にはウェールズはイタリアに次いで2位通過すると思っていますが、仮に2位通過した場合ベスト16の相手はグループBの2位通過チーム、つまりデンマークになります。ここでデンマーク相手に勝つことが出来れば、僕が描いたデンマーク優勝のシナリオをデンマークではなくウェールズが再現してくれる可能性も……? ただし、グループA自体はイタリア、スイス、トルコとグループFに次いで死の組みなので、ここで消えてしまう可能性も大いにありますが……ww

まぁそもそもダークホース予想なので、ぶっちゃけ仮に優勝でもしようものなら僕が一番驚く自信はありますねww




という訳でEUROの優勝チームを予想してみました。良かったと思った方はぜひ応援よろしくお願いします。最初に挙げた3チームのどれかが優勝したらドヤ顔でこの記事を宣伝しまくることでしょうww(なお、仮にイタリアやスペイン、ドイツ辺りが優勝したら、この記事自体が無かったことになる模様。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?