見出し画像

自分だけの力でどうしようも出来ない

現在、新型コロナウイルスが流行っていますね
過去流行ったスペイン風邪、エイズなどに並べられるくらいのウイルスになっているそうです。

新型コロナウイルスはニュースでもやってますが、口、鼻から感染するウイルスとなっているので風邪と似たようなものだと思います。

そのせいで、マスクをつけて生活をしなくてはいけない状況になっています。

今まではつけないで生活出来ていたのが突然マスクが必要な生活になるとは思いもしなかったでしょう。

自分もそう思いもしませんでした。
そうなった時点で自分(デフ)は
最悪でした。

なんでだと思いますか?

今まで読唇術という口を見て聞き取ってコミュニケーションをとってきました。ですが、マスクという邪魔者が入り、口を見ることもできず話を理解できないままが会話ができなくなってしまうということです。

耳が自由な健聴者は相手の声を聞き取ることができるのでマスク同士でも会話することができるけど、、
耳が不自由なろう者(デフ)はそれが出来ないんです。

中には聞き取れるよっていう人もいますがほとんどの人は喋ってる声は聞こえるけど言葉が聞こえないまま理解できないまま会話が終わってしまうという場面が多いです。

また、遠くから呼ぶ時もなかなか気づけません。
決して無視をしてるわけでもありません。
なので、肩をトントンと気づかせてください。
そうすれば分かって振り返ります。

自分は、どっちもです。
喋ってるのは聞こえるんだけど言葉は聞き取れないこともあり、また声も言葉も聞き取れる場面もあります。

ですが、自分はしっかりみんなと楽しい会話をしたいので声も聴こえて言葉も理解できる環境がとても望ましいです。

今マスクを外すことも出来ないのでそこに対して
自分は苦戦しています。
どうしたらいいのか、どうやったら分かってもらえるのかと

そこで僕はこのnoteを使い、分かってほしいと思っています。

まとめ
僕や、僕以外の難聴の方と会話をするときは、マスクを外して喋って欲しいです。
もし出来なければ声を普段より少し大きく喋ってもらうか、ノートに書いて見せて欲しいです。
また、その人が理解できるまで話して欲しいです。

大変だと思うんですが
僕たち聴覚障害者の為にもやってほしいです。

もし、わからないことがあり、言ってくれたら
僕たちこうして欲しいと伝えます。

嫌がらずお願いします。
面倒なやつだと思わないでください。

上手く伝えられてるのか分かりません。
自分文章が苦手で小学生みたいな文章ですみません笑笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?