見出し画像

【 川添友太郎 の...、 ちゃっかりラジオリスナー0 】第250回 文化放送 ロンドンブーツ1号2号 田村淳 の NewsCLUB 2021 6.12 O.A 13:00〜15:00

【 #川添友太郎 の...、 #ちゃっかりラジオリスナー0 】第250回
#文化放送  
#ロンドンブーツ1号2号  #田村淳 の #NewsCLUB
2021 6.12 O.A 13:00〜15:00


はい〜 お疲れ様でございました〜。

淳さんの本 【 #母ちゃんのフラフープ  】が 祝!重版が決まったと言うことで 今週はフラフープウィーク SPW みたいな感じでお送りした ニュースクラブでした。
記者の方より 淳さんのファンの方々から聞いてきた質問が 上質だったというお話は、やっぱり 予習・復習が 大事なんだってことですよね。【田村淳】という 名前だけで飛び込む 生半可な気持ちだと 聞かれてる本人側は どんな気持ちで受け取ってるのか そこの徹底ぶりが欲しいところでございます。
ところで 淳さんのお母様は すごく計画を立てることが好きだったそう 母ちゃんからの知恵袋が 今もなお 緻密なドッキリをやり続ける ロンハーの企画にに繋がっていった と言うところでしょうか😆 あのドッキリのクオリティ 確かに毎回すごいですからね〜 この本を読めば 田村家の脳内が分かってしまうのかも?別のタイトル【 ロンブンハーツ 】にしてもいいところではないでしょうか?

今回 木村草太さんとお届けした 【今週の気になるニュース】

・緊事宣 6月20日 解除へ。

・尾身会長 五輪観戦リスクについて発表へ。

・G7首脳会議 初日 菅総理 五輪開催表明

・『受注先脅せ。』平井卓也 不適切発言。

・菅原一秀 略式起訴

・5月企業倒産 昨年比べ増加

・ #安達祐実 髪バッサリで歓喜。

以上の7つとなっております。

後半はゲストコーナー マナー講師・諏内えみ さんをお迎えしまして、 【モテるにつながる #マナー 】を 教えていただきました。

もし自分が #VIP として式典に呼ばれたとなったとき いざと言う時に使えるほど 貴方のマナーは正しいものなのか? こう突き詰められると 自信がなくなりますよね💦 それを意識し始めた 男性客が習いに来ると言うことが急増しており、そのままで生きてきた 自分の中の #ライフスタイル を変えていきたいという #気分転換 を目当てに習う方や、役職が変わったことで 接待のマナーには自信がない この不安を解消したいために おさらいをしておきたいという目的で 来る方が多いそうです。

代表されるのは #食事 の場面
#おしぼり  は 形を崩さず 手のみ使用して、元の形に戻す。#ナプキン は 太ももにかけて 折り目を自分側にして敷く。スプーンを使うことはNGであることや、フォークの腹を使った食べ方は 間違えではないということなど テーブルマナーだけでも こんなにポイントがあります。

自分が勉強になったのは #コミュニケーション の場面
しっかり目を見て話すのは勿論、#クッション の要素となる「恐れ入ります。」「失礼いたします。」「差し支えなければ」と言った言葉の引用 さらに 相手の[声・大きさ・トーン]に合わせて #チューニング をするような 会話を心がけるといったテクニックが続々 出てきました。
中でも 大人の #雑談力 というのは 淳さんは大得意かもしれませんけども、仕事の話は出来る しかし たわいもない話となると 苦手な人が多いみたいです。私のその1人なんですよね。特に 武勇伝や病気になったことを話すと言ったのはNG 話し相手との #共通点 を10個ほど入れておくことで #社交 な立ち振る舞いが上手くなることだと教わりました。

諏内先生は 淳さんの滲み出る #気品 の高さに大絶賛する一方、砂ちゃんは 完全に 2時台から 四面楚歌されるくらい 集中砲火の下品さをただ漏らしにして お叱りを受けておりました😅 文化放送内では 差し支えなければ しっかりして下りますよう お願い致しますっ。

それでは次は 深夜にお会いしましょう✨

#ニュースクラブ  @newsclub1134916 
#Twitter  
#迚
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?