見出し画像

国会図書館に『立ち食い文化研究』を納本しましたよ

こんにちは!夏木ノキ(@yuugiri_104)です。
近頃ぼくは立ち食いそば店に行けず、禁断症状を起こしています。こんなにそばを食べてないの、いつぶりだろう……。落ち着いたら沢山食べに行くからね。

さて、実は、当サークルの機関誌『立ち食い文化研究』が国会図書館に納本されました!
永久的に国の機関に保存され、しかも誰でも見られる状態になるわけですよ。めちゃくちゃ熱くないですか?

国会図書館に納本、ということで当然検索システム(NDL ONLINE)でも検索可能です。

画像1

すごくないですか!!??実際のページはこちら
(「継続刊行中」の文字に今後も続けなきゃなあという緊張感が漂う……!)

納本が完了するとこんなお礼状が!!かっけぇ!

画像2

ところで、そもそも同人誌って納本できるの?とか、どうやって納本するんだろう等の疑問は、「同人誌 納本」なんかで検索すると既に先人たちが答えてくれてはいますが、その中でわかりやすかったのがこちら。
ちょっと情報が古いですが、今とほぼ変わりはありません。



納本の意義や方法については紹介したブログに尽きていますが、注意点を一つだけ。
同人誌を作る際にはペンネームを使うと思いますが、送付状のどこかにどんな形でも構わないので、送り主と作者が同一人物であることは明記したほうが良いと思います。その辺のことは以下のnoteに。


納本義務があるのは「発行者」なのですが(「納本制度の概要」)、ペンネームの主が発行者なのかどうか知るためだとぼくは理解しています。

というわけで、同人誌を作ると図書館に永久的に成果物が残るんだぜ!というお話でした。
同人誌作家であれば誰しもこの喜びを知っていますよね。
こんな時勢ですけど、みんなで同人誌作って納本しよう!

トップ画像=photo by 663highland (CC-BY 2.5)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?