見出し画像

「Journey」雲ノ平山荘アーティスト・ イン・レジデンスプログラム.

雲ノ平は北アルプスの山奥にある最後の秘境とも呼ばれる場所です。登山をする者なら一度は行ってみたいなーて思う様な憧れの場合です。

「Journey」はそこに建つ雲ノ平山荘で行われたアーティスト・イン・レジデンスに参加した時に完成した山の地図と模様からなる作品です。
この山奥と日々過ごす場所を結ぶ作品を作りたいという思いから生まれました。


なぜ山の地図を描いたかは。
この場所へ行くとなった時にまず私は地図を開きここがどんな場所か調べました。
地図を眺めていると「この山はどんな山?この道はどんな道?周りにはどんな色が散りばめられてるのだろう?」黒部の山賊ではこの辺りに熊がいたのかな?カッパが出たのかな?など想像を掻き立てられ、「どのルートを歩こうか?どんな景色が見れるだろうか?」と期待に胸が膨みました。


私は趣味で登山をするのですがいつも山歩きが始まると地図は案内人となり、その場所へ連れて行ってくれる事をふと思ったのです。

この場合へ繋げてくれるは地図なんじゃないかな?

友人と地図をなぞりながら想いを広げ、時に山の記憶を蘇らせてくれる地図。広げたその時から始まる山への旅。遠くにある山と今そこにある日常、人(自分)を繋ぐもの。

「そうだ地図から描こう」と決めたんです。

雲ノ平山荘アーティスト・イン・レジデンスプログラム 2020



nubisumbra
雲ノ平山荘発の新しく立ち上がったアウトドアブランドです。「Journey」はストールに形を変え販売されてます。

「Journey」ストールを使う人にも沢山の想いが広がる地図になると嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?