見出し画像

GACKTさんの記事を見て思ったこと。「フツウの人でも人生の勝ち組になれる」

昨日、Twitterのトレンドになっていたのでなんとく見てみたら、すごく良い記事だったのでただリツートするだけでなく、僕の感想を添えてシェアさせていただきます。

こういう「思考法」の記事って、「そりゃそれができたら苦労しねぇわな」と言いながらビールをぐびっと飲みたくなるようなものが多いのですが、GACKTさんの「思考法」は、一般のいわゆる僕を含めた「フツウの人」に当てはまることばかりでした。

特に印象に残っているのがこの一文。

クリエイターが絶妙に「頑張れる高さ」のハードルを設計してくれるゲームと違い…自分の人生は自分でハードルを設定しなくちゃいけない。世の中のほとんどの人は、この自己プロデュースが致命的に下手なんだ。

僕がコーチングを通してやっていきたいことは、これだ。と思いました。

コーチングを学ぶ前から、僕は奥さんに「将来はハードル下げ屋さんになりたい。どんな職種かわからんけど」とよく話していました。

奥さんはいつも「なんそれ?」と僕に返事をしてくれました。笑


その時はどういう風に説明すれば良いかわかりませんでしたが、GACKTさんの記事を読んで、僕がしたかったのは「自己プロデュース」のことだと思いました。


ハードルを下げに下げよう!!


「自分のやりたいことを全然表現できていない。」

「このままじゃあっという間におっさんになる。」


僕自身、そう思うことが多い人生でしたが自分でも出来そうな、ハードルを下げに下げた挑戦は続けてきました。

・自転車で近畿、四国一周
・青年海外協力隊挑戦(最終選考で落選)
・左打ち挑戦

規模はそんなに大きくない事柄ですが、自分にとってはまぎれもなく「挑戦」でした。


僕は何か「やりたい!」と思った時に、「出来ない理由」より「できる理由」を探します。

「これなら出来そう!」と頭の中で思えないものはやりません。一旦諦めます。

自転車で四国一周した時も、事前に道をめちゃめちゃリサーチしたし、家の近所の山道を繰り返し登ってイメージトレーニングを積み重ね、非常食なども買い揃えた上で旅に出ました。

「こんだけやったら絶対大丈夫やろ」自分で納得できるレベルまで挑戦のハードルを下げていきます。

下げすぎてもイージーなので、そこは調整しますが僕は自分が不安にならないようにゲームの難易度を設定するのが上手いと思います。


そして次に挑戦することは、

・コーチング事業で起業
・7月末で退職しフリーランスになる

これは僕の人生で1番大きな挑戦になります。

どうなるかわからないし、思っていたよりクライアントは増えないし(0名)、大丈夫か?と自問自答の日々です。

この挑戦のハードルを下げるのは非常に難しいです。

・コーチングだけで生活できるのか。
・もし失敗したらどうする?
・今のままでいいんじゃないか。

当然、こういう不安材料はあります。

これは考えれば考えるほどネガティブになる案件です。

でもすごく大事な視点です。

そこで僕が落とし所にしているのが、


「でもこの悩みっていつまでも続くよな」です。


成功しようが失敗しようが、生活は続きます。

その時色々考えたって、「まぁ出来ることやってみるしかないか」という着地点だと思います。


だったら今も「出来ることをやる」しかないのだ。と自分に言い聞かせています。


「じゃあ出来ることってなんやろう?」


と考えた結果、

一生懸命noteを書いたり、「僕のコーチングを受けてみたい」という人が現れるまでTwitterやインスタで発信を続けていくこと。これが今の僕の1番ハードルを下げに下げたアクションです。


ここで注目したいのがハードルを下げに下げても去年までの自分より確実に成長している。ということです。


去年までだったら、発信することに迷いや遠慮がありましたが今ではだいぶ素の自分に近い発信が出来るようになってきました。


「目標に向かってハードルを下げた行動を継続していけば、段々と成長していける」


このことを自分の人生で実感しています。


ちなみに、超一流と言われる人たちは、目標設定も上手いしどんなに高いハードルも飛び越えていくんだと思います。汗


僕は自分に無理のないハードル設定が非常に上手いと思いますが、

デメリットとしては、無理のない道を選択しすぎて、やるべきことまで後回しにしてしまうことです。

これは本当に致命的で、あらゆるチャンスを逃してきました。泣

でも僕は僕なりにやりたいことをやってきましたし、これからも自分の人生を悔いの無いように過ごしていきたいです。

そしてコーチングを通して、

「やってみたいことはあるけど、難しいなぁ」
「おれの才能じゃ無理やなぁ」
「もっと形になってから次のステップに進むわ〜」

という会話を撲滅したいと思っています。

自分に合った目標設定と行動のハードルの高さの設定をすれば誰でも「なりたい自分」に近づけると思います。


「そんなことできたらいいけどなぁ」と少しでも思ったそこのあなた。


ぜひ、コーチングを一度受けてみてください!!


最後に宣伝させていただきました。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

一緒に「自分の人生」を作っていきましょう!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?