見出し画像

【10月度報告】令和4年11月3日




○娘氏生誕3ヶ月
・お宮参り
・「あー」とか「うー」とか言い始める

○草野球チームSoai
・3試合参加

○余暇
・結婚記念日ランチ
・映画鑑賞(1本)
 【コーダ(今年2回目)】
・読書(6冊)
 【江戸時代の経済学入門、教養として知っておきたい33の経済理論、業界の常識にとらわれない経営、LISTEN、歴史思考、オンライン診療を始める前に読む本】

○発信
・エッセイ(0記事)
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


10月はお宮参りに結婚記念日に色々とおめでたいことがあった。


お宮参りとは神聖な儀式であるとともに、神聖な儀式の段取りを神社に掛け合う父親業の修行でもある。


「良き父親に段取りあり」


かの孔子もそう言ったとか言ってないとか。


言われてみれば事務長業も「段取り」が全てである。


どの順番でどんな風に進めればみんなが納得できるのだろうか。と頭の中でシミュレーションを繰り返している。


ましてや結婚生活なんて「段取り」を組んでは組み直し、組んでは組み直しをひたすら繰り返す日々だ。


父親業、事務長業、草野球代表業、旦那業、全てにおいて「段取り」がカギを握っ
ていると言える。


「おもろい段取りを組むヤツが人生を制する」


かの哲学者ルソーもそう言ったに違いない。


かく言う私は朝から職場のシュレッダーを詰まらせるわ、寝かしつけに失敗し娘氏にギャン泣きされているわで少々へこんでいる。


「おもろい段取りを組むヤツが人生を制する」


11月はそんなヤツになりたい。




では11月も朝早くから夜遅くまでよろしくお願いします。


先月は大変お世話になりました。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?